ヤクルト400とR-1ヨーグルトの比較 | みいこの若年性乳がんにまけない毎日♡

みいこの若年性乳がんにまけない毎日♡

毎日にこにこハッピーに過ごせますように(ㆁωㆁ*)


白血球を下げないために
ヤクルト400を1日1本
飲むことにしました!
今日からヤクルトお姉さんが
来てくれます♪
あとバナナも1日1本食べてます!

みなさん色々とアドバイス
ありがとうございました(*´꒳`*)
次の採血が楽しみ♡

あと 気になったので
ヤクルト400とR-1ヨーグルトを
比較してみました!!!

ヤクルト400
乳酸菌の種類:Lカゼイシロタ株
乳酸菌の数:400億個(1本あたり)
作用:IL-12の生成を促す
値段:70円(1本あたり)
その他:
毎日継続しやすいお値段♡
ヤクルトレディが配達してくれて楽♡

R-1ヨーグルトドリンクタイプ
乳酸菌の種類:1073R-1
乳酸菌の数:10億個(1本あたり)
作用:IFN-γの生成を促す
値段:130円(1本あたり)
その他:
個人的にはヤクルトよりおいしい♡
CM効果でイメージが良い♡
ヤクルトよりは高い△
乳製品が心配…(ヤクルトもだけど)


最終的にはどちらもNK細胞を
活性化してくれるようですが、
生成が促されるたんぱく質の
種類が違うみたいです。

ヤクルト400に含まれる
Lカゼイシロタ株乳酸菌は
IL-12を生成するよう働きかけ
生成されたIL-12がNK細胞を活性化し
活性化されたNK細胞がIFN-γを生成し
IFN-γが腫瘍をやっつけてくれるよう。
さらにIFN-γにはNK細胞を活性化する
相互作用する働きもあるとのこと。
(ポジティブフィードバックというらしい)

ところでIFN-γって
さきも出てきましたよね!
そうなんです。
R-1ヨーグルトに含まれる
1073R-1乳酸菌はIFN-γの生成を
直接促します!

図にするとこんな感じ。
{AF0D192C-C624-4FED-937C-F31814F370C2:01}

図にしてもなんのこっちゃですね…

つまり
ヤクルトは1度NK細胞を活性化してから
それにより間接的に腫瘍を攻撃する
たんぱく質を作り、
R-1はその過程をすっ飛ばして
直接たんぱく質を作る感じでしょうか。

けど最終的に体内で起こることは
ほぼ同じなんですね(^^)


考察としては
どちらを飲んでもそれほど
変わらないってことですかね… 笑
わたしは安いのでヤクルトにしました♡
あとなんとなくNK細胞を経由する方が
より活性化してくれそうな気が!!
ただ 乳酸菌は腸内に蓄えることが
できないので、
どちらを選ぶにせよ
毎日継続することが
大事のようです(^^)b


ちなみに ヤクルトの方が
乳酸菌の数は40倍ですが、
そもそも乳酸菌の種類が違うので
単純に数だけでは
比べられないかな~と思いました。

あと
ヤクルト社の他の商品と比較すると
ヤクルト400の乳酸菌の数は
普通のヤクルト2本分(84円)
ソフール40個分(3800円)
ジョア32本分(3040円)
相当のようなので、
そう考えるとめっちゃ安いなあ~

免疫力の70%は腸のはたらきで
決まるみたいです!
継続がんばろー(•̀௦•́)و ̑̑ 


{DC660AED-8197-49CE-BF8A-AF7C35C59951:01}

{D85627F6-961E-4799-BCB3-622B6951336F:01}

昨日お料理教室だった!

鶏の白ワインとトマトソースの煮込み
牡蠣のサラダ
りんごのパウンドケーキ♡

休職期間満喫してやるー\(^o^)/