猫は臭いのか? | 三毛猫みいちのカギしっぽ

三毛猫みいちのカギしっぽ

三毛猫みいちとキジトラこたろう、茶トラのうみちゃんの3匹と暮らす主婦です。
猫との生活、野球のこと、仕事のこと、いろいろ書いてます!

よく

3匹もいると臭いでしょ?と言われるんですが声を大にして言いたい!
猫は臭くないんです!
そうすると必ず
「慣れちゃってて自分ではわからないだけだ」とか言う人がいますが
重ねて言いたい!猫は臭くないんです。
 
 
猫屋敷が問題になると
「近所にまで臭ってくる」と
騒ぎになりますが、それは
猫の糞尿の臭いなんで、
トイレを掃除しないと臭うのは当然。
臭いのは猫自体ではなく排泄物の臭いなんです…。
 
もともと猫は
狩猟動物なので敵に気づかれないように
体臭がほとんど出ないようになっているそうです。
その代わり、縄張りを守るためにマーキングをするのでおしっこは強烈な臭いがします。
この辺のことはググッてもらえば
いくらでも書いてありますが…。
 
 
通常猫はとてもいい匂いがします
このブログを読んでくださる
猫飼いさん達は皆さん
「そうだ!そうだ!」と同意してくださると思いますが
 
{50742818-3A07-4447-840D-A537608013B8}

うみちゃんなんて
甘いお菓子のような、ミルクのような
匂いがします。
{39DD4C6E-D87A-48FB-B396-A45C87C0A064}

こたろうのお腹に
顔を埋めると
干したばかりのお布団のような
ほかほかした匂いがします。
{B370F1C4-A0D1-4EC7-B7F3-FDB2C60BDBEA}

みいちはほぼ無臭…
 
 
 
猫の名誉と幸せのためにも
トイレはいつもキレイにして
少しでも多くの人に
猫は臭くない!ということを
わかってもらえたらいいな、と思います