妊婦に最適!人生初の食材 | ナナイロな毎日

ナナイロな毎日

1歳・3
歳・5歳の育児日記。お料理メモ。お買いもの。などなど。

 
 
胎児の成長に欠かせない葉酸。
 
浮腫に良いカリウム。
 
貧血に良い鉄分。
 
便秘に良い食物繊維。
 
これらを多く含んだ、妊婦にピッタリの食べ物がコレナナイロな毎日-8680.gif
 
ナナイロな毎日-DVC00755.JPG
 
ゆりね。
 
その生産のほとんどが北海道で作られているのに、北海道ではマイナー食材。
 
産婦人科の待合室にこのゆり根を紹介したポスターが張ってあり、ちょっと気になってました。
 
お恥ずかしながら、このポスターで初めてゆり根の存在を知った・・・ナナイロな毎日-01_30_10_16002209.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日。
 
買い物に行った時にゆり根を発見ナナイロな毎日-01_30_10_01009875.gif
 
1個98円と高くはなく、せっかく出会えたので2個買っちゃったナナイロな毎日-o0020002010746658301.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットで調理方法を調べて早速作ってみました!
 
ナナイロな毎日-DVC00756.JPG
 
ゆりねのホイル焼き
(バター醤油味)
 
味、食感共に、芋!
 
じゃがいもとサツマイモの間ぐらいの甘さかな?
 
数年かけてやっと売り物になるらしく、一口ずつ噛み締めて味わいましたナナイロな毎日-01_30_10_16002207.gif
 
年明けまで買えるそうだからちょこちょこ買って食べようっとナナイロな毎日-8454.gif