がんと診断されたら… | ケアした患者様1000人以上☆ハッピーヘルスケアサポーター太田みき【北海道・全国】

ケアした患者様1000人以上☆ハッピーヘルスケアサポーター太田みき【北海道・全国】

看護師になり18年目。小児科病棟に8年携わり、がん看護にも携わってきました。ハッピーヘルスケアサポーターとして患者さま、その家族に寄り添います。

おはようございます晴れ
がん看護カウンセラー太田みきです。
 
 
いいね、読者登録、コメントありがとうございますラブラブ
感謝していますキラキラ
 

 
ある日突然、がんと診断されたら…
どんな気持ちになるでしょうか?
 
 
少なくとも、喜ぶ人は居ないですよね?
 
 
ショック
驚きの気持ち
悲観する気持ち
受け入れがたい気持ち
自分を責める気持ち
人によっては怒りの気持ちを持つ人もいるかもしれないですね。
 
 
わたし自身、がん専門の病院に勤務していたので
がんの告知の場面を何度も見てきました。
 
 
中には、涙を流される患者さんやご家族もいました。
 
 
夜勤でパトロールをしている時に
告知直後の患児のお母さんが
涙を流している場面に何度も遭遇しました。
 
 
そんな時、わたしはお話しを聞くようにしてきました。
 
 
人は誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけで
頭の中が自然と整理され、落着きを取り戻します。
 
 
だから、どうか1人で悩まないで下さい。
どうか1人で抱え込まないで下さい。
 
 
あなたの周囲の人たちが親身になって聞いてくれますから
 
 
また、わたしがお話しを聞けるよう
環境を整えますので
もう少しお待ちくださいね。