mihopower

〜どんな時も どこへいても 空はつながっている〜
妹尾美穂
Pianist * Pianica Artist * Drumcircle Facilitator


テーマ:
■ 2016年10月23日 (日)
■ まきび病院  まきび楽笑祭にて
■ 野外 コミュニティーサークル
■ 約40人
■ ドラムサークルファシリテーター 
    森本智美(FantaRhythm)

    サブ ファシリテーター 
     妹尾美穂 (FantaRhythm)/赤枝真沙子/筒井恵美子/石井優一
ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーー
病院と地域の方々が集います。
みなさんが楽しみにしているお祭りで 、ドラムサークルを実施させて頂きました。

障がいの有無関係なく、赤ちゃんからお年寄り、病院スタッフ、ボランティア、病院利用者の方々で、あっという間にお席が埋まり みんなが思い思いのリズムを叩き始めました。

 いつの間にかそろう拍感。

拍がそろう度に、参加者から『おっ! ええぞー!』
と掛け声が。

 一打一打エネルギーも増して来ます。

思わず『たのしぃー!』とガッツポーズをした方も。

職員のスタッフの方も、利用者さんのあの方が、あんな表情するなんて驚きでした。 と話してくださいました。

嬉しい限りです。

 学生ボランティアの方々ふんするアンパンマンたちも、ドラムサークルに参加してくださり、一段と盛り上がりましたよ。

{0A6F623D-3C1E-4DA5-AA4E-3206CF05A146}

{5A3EC976-8A67-44DA-A35F-079771ECB578}

 まきび楽笑祭にご参加のみなさま
ありがとうございました爆笑


                          FantaRhythm 代表        妹尾美穂
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ 2016年9月4日 (日)
■ こども未来センター @東京都立川市
    まんぱく祭りにて
■コミュニティードラムサークル
■ 約20人×3回実施 (野外)
■ ドラムサークルファシリテーター 
    妹尾美穂(FantaRhythm)/井上セイコ
    サブ ファシリテーター 
    小島智美 /西中諒
■photo 西中諒
ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーー

ドッキ ドッキ

ドッキ ドッキ

ドッキ ドッキ!

開始時刻が近づくにつれてドキドキなんです。
ファシリテーターとしては。

大抵の場合は、参加人数を把握して楽器や椅子の準備する事が多いのですが、こういった野外イベントの場合、果たして何人の方が参加してくれるのだろうか、検討もつきません。
 
イベント全体の人通りを確認して、時間帯、天候を加味して、、、、、

ドキドキっ。
 
椅子を用意して
スタッフの位置を確認して
{8EABF39A-37E7-4CC6-8394-221D69F284B7}


自分もベースドラムを奏でつつ
『一緒に太鼓を叩きませんか(ᵔᴥᵔ)』
{01609126-3951-46D4-B9BE-EE899957FDBB}

道行く人をお誘いします。
この時か一番緊張感ありますっ。

「やってみたい!」と太鼓を奏ではじめた男の子
{4DF962DF-22C2-49FF-8071-70F21389C625}

嬉しいな!

音に誘われ また親子が 『参加します!』
{72E8F2C4-CDF8-4B4A-9374-F88DE65FB875}

そして また一組‼︎
{628B6CB8-353A-4EBE-A836-338C8372E14B}

はじめましてのみなさまが集う!
{B45C0E2F-2F49-4B5B-9023-D8981DC17950}

集まる!
{B82E450D-0CAF-413E-AB88-042A1F3A9521}


そして みんなでのドラミングが始まります。

子どもの笑顔をみて、大人も笑顔に


円が小さいコンパクトなドラムサークルの時は、座ったままファシリテーションする事も少なくありません。
{652C60D6-69A6-4190-9D18-9A903B96BFC8}

偶然発生した リズムが【おもちゃのチャチャチャ】に聴こえてきたので、歌ってみました。

 小さいお子さまも良く知っている曲
ばっちり  タンタン タン!って合うんです。

みんなで ほっこり爆笑

クライマックスはちびっこファシリテーターの登場! 
{617493BE-D655-41CC-A724-6C91B96F2891}

バッチリ決まった最後の一打。
音は青空高く響き渡っていきました。

何度回を重ねても、ドッキドキのドラムサークル。 

一期一会を大切に 

また 立川のみなさまと一緒に奏でられますように


                                             FantaRhythm代表        
                                                           妹尾美穂
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ 2016年10月14日 (金)
■ 岡山市立岡南小学校 音楽鑑賞会にて
■ 2校時     低学年
    3校時     中学年
    5校時      高学年 
■ 約160人(児童、先生、PTA)×3回実施
■ ドラムサークルファシリテーター 
    森本智美(FantaRhythm)
    サブ ファシリテーター 
     妹尾美穂 (FantaRhythm)/鈴木優徳/草野信


ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーーー∞ーーー
この時期、ご依頼の多い音楽鑑賞会としてのドラムサークル。

【全員参加型】というスタイルで行うドラムサークルは、全員に様々な種類の打楽器が用意されていて、一人ひとり気の赴くまま 自由に奏でます。

{BDDE74F8-0A76-4111-AD42-063C9C49464D}

今回は、以前よりドラムサークルを音楽の授業で取り入れている音楽専科の先生からの熱いオファーにより実現。  『子どもたちとみんなで一斉に音を出せるなんて、夢が叶いました‼︎』  と言ってくださり、嬉しい限りです。

 低学年は主に 打楽器に親しむ→ 全員で拍を共有する→自分のリズムを工夫する

そこから、160人でのダイナミクスを味わったり、アクセントのアプローチにより、音の一体感を感じてもらいました。

 自分が作ったリズムにみんながマネして答えてくれるコール&エコーの場面では、みんなの前でリズムを提示してくれた子どもの笑顔も素敵でしたが、 提示したリズムを約160人が同じリズムで返してくれる。
 そんな 音の会話が嬉しかったようで、提示する子どもも、マネする子どもたちもさらに笑顔が増したのが印象的でした。

  中学年は ひとりひとりが表現する→他の友達の音を聴く→音の重なりを楽しむ

 座って太鼓を叩くだけでは物足りない! と思わず中腰になって体全体でエネルギーを表現してくれる子もいれば、片手で握れるような小さなシェイカーをクールに奏でてくれる子も。

  みんな違ってみんないい!

そんな言葉を思い出させてくれるような時間でした。


高学年は、いかにとなりの人と違うリズムを奏でられるか→ 互いに交じり合うリズムを楽しむ→各セクションでリズムのアンサンブルをする→全体でのアンサンブルへ

 全員、同じリズム 『ドン うん ドン うん 』から抜け出せなくなり、一糸乱れずに叩いてくれていた高学年。
 ここから、『自分の思うリズムでいいんだ』と解き放たれリズムがどんどんばらけてきた時の音の変化がとても素晴らしかったです。

 心も身体も解き放たれた リズムは躍動感があり、思わず両手にマラカスを持った男の子がダンスしながら、サークルの中心へ。

サークルのエネルギーは最高潮となりました。

さらに、色々な楽器にチャレンジするという意味で、楽器の交換ゲームも実施。
右へ右へと拍に合わせて移動し、様々な楽器と親しみました。


 ドラムサークル後、子どもからの感想スピーチコーナーでは、女の子が『嬉しかったです』と一言。
 その笑顔が愛らしくて たまらなかったのですが、きっと音のコミュニケーションを充分に楽しんでくれたのだと思います。

{45E4AE76-1336-49A6-ABBE-0F293B52BC43}

{DA129A9E-373B-4A7D-BC56-763C13F70736}



 一緒に音を奏でてくれた岡南小学校のみなさま
ありがとうございます😊



                           FantaRhythm代表    妹尾美穂
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。