東京・神奈川を拠点に活動している
バレリーナヨガ®︎公認インストラクターの
大木美穂ですバレエ



はじめましての皆さまへ♡

今日は、こちらのブログを見にきて下さった方々に、私自身のことを知っていただけたらと思い、自己紹介をしたいと思いますおすましスワン

(*少し長くなりますので、お時間あるときにお読みくださいね付けまつげ


◆=====◆=====◆=====◆=====◆

◻︎大木 美穂  (35歳)
◻︎神奈川県生まれ・神奈川県育ち。
◻︎クオーター:日本×台湾(父が台湾のハーフ)

{5524903E-1A80-4A7F-A508-F86EDB9FDB23}

◆=====◆=====◆=====◆=====◆



〜私がバレリーナヨガに出会うまで〜
=================



今でこそ、バレリーナヨガの講師として、人前に立たせていただくお仕事をさせてもらっているのですが、
昔は自分自身の容姿にも内面にも自信が持てず多くのコンプレックスを抱えていました


実は子供の頃から、物凄く内気な性格・・・
人前に出るのも苦手で、緊張しやすいタイプでした。
体調面でも、免疫が弱く風邪を引きやすかったり、胃腸が弱かったり、頭痛持ちだったりと・・・体調が優れないことが多く悩まさ続けていたのです

ただ、幼い頃から好奇心旺盛で、好きな事にはとことん打ち込むタイプ
習い事が好きで、水泳・英会話教室・塾・バレエなど、自分が興味を持ったものには積極的に楽しんでいたように思います。


《8歳でバレエを習う》
なかでも、8歳から始めたバレエに強く惹かれ、いつも頭の中はバレエでいっぱい!♡
学生時代はバレエ中心の生活を送る日々バレエ

▶︎大好きなバレエを踊っている時は、ちょっぴり自分に自信が持て、人前で踊るのも楽しかったり、緊張もあまりせずに伸び伸びと、自分が自分らしくいられるような心の支えにもなっていました。

*その後高校卒業と共に、バレエとは一旦離れることに



◻︎■学生時代〜■◻︎
・ファッション誌やヘアカタログでの読者モデル・サロンモデルを経験
・美容院のヘアショー・セミナー等などにも多数出演

ファッションや美容への意識も高まり、貴重な経験をたくさんさせていただきました。

しかし、この頃から新たな悩みがアセアセ

▶︎19歳頃から、自分でもビックリするくらい肌質がガラッと変わってしまい、ニキビなどが出来やすく肌荒れが酷くなって、敏感肌に

肌荒れを隠したくてファンデーションを分厚く塗ったり、髪の毛で顔を隠そうとしたり、人に見られるのが嫌で隠そうと必死でした




◻︎■飲食業界へ■◻︎
当時、父が自営業でレストランをしていて料理人だったこともあり、飲食業界に自然と興味を持つように。
メキシコ料理店やカフェでのアルバイトをきっかけに、食に関わる仕事に就きたいと漠然と思い始め、懐石料理店、和食小料理屋等の厨房で約3年間料理を学ぶ。

仕事に活かせたらという思いから、
ベジタブル&フルーツマイスター(ジュニア野菜ソムリエ)資格取得。


▶︎飲食店の営業が夜型だったこともあり、不規則な生活になったことで、肌荒れだけでなく、太りやすい体質に・・・(泣)
元々、食べることが大好きでしたし、厨房で働くようになってから仕事上、試食する機会も多く、バレエ少女時代のスリムな体型は何処へやら??!びっくり
運動不足から筋力も落ち、そのぶん一気に脂肪となり、特に下半身太りが気になる体型にショボーン


断食や夜ごはん抜きダイエットなど、今では考えられないような無茶なダイエットをたくさんして、痩せてはリバウンドの繰り返しの日々を送るように...


▶︎肌にも体にもコンプレックスを抱くようになり、精神的にもすごくストレスを感じていました。

不規則な生活や健康面を意識しないで行ったダイエット、仕事でのストレス、精神的なものなどが色々と重なり、体調を崩してしまいました。



そして、ようやく気づいたのが、、、

『心身共に健康』でなければ、いくら頑張っても「なりたい自分」を手に入れることはできないということ。

不健康のまま、皮膚科で処方された薬に頼りっぱなしや、高い化粧品を使って肌ケアを頑張ったとしても、維持することは困難ですし
理想の体型になりたくても、ストレスを抱えていたり、栄養面を無視したダイエットをいつまでも続けていたら肌もボロボロに
綺麗に痩せるどころか、ハリやツヤがなくなって女性らしさを失い、やつれてしまう。。

このままではいけない・・・
将来の自分の姿を想像すると、今のままではなんだか人生そのものが辛いものになってしまうように思えたんです。



《ヨガとの出会い》
20代も半ば。
一度自分を見つめ直す時間が必要だと感じ、飲食の仕事からも離れることに。

まずは、生活のリズムを整えるところから。
規則正しい生活・栄養バランスの良い食事を心掛け、イベントコンパニオンなどの仕事をしながらしばらく生計を立てる日々。

この頃、自分の視野を広げたい!色々な経験をしたい!という気持ちも強く、リフレッシュも兼ねて、国内・海外、ひとり旅にたくさん出掛けました。

仕事後の時間にも余裕が出来たため、何か新しいことを始めたいな〜と思っていた矢先、近所にヨガスタジオがオープン!

▫︎大好きだったバレエをもう一度本格的に始めたい
▫︎子供の頃のように柔軟性を高めたい
▫︎肩凝りや頭痛などの症状を改善したい
▫︎ストレス解消して、リフレッシュしたい

そんな思いから、ヨガを始めてみることにクローバー


ヨガは人と比べるものではなく、常に自分自身に意識を向けるもの。
心身共に緩み、ありのままの自分でいいんだなぁ〜と自分を受け止められて、自然体な自分でいられるその時間がとても心地良くリラックスできましたクローバー初めて味わう感覚でした


そして、ヨガを始めて1番の気づきが・・・
『呼吸』です!

呼吸は普段、無意識にしているものだから、ヨガに出会うまで呼吸に意識を向けることなど、日常生活ではほとんどありませんでした。


ヨガで呼吸法を教わったことで、
▫︎今まで自分の呼吸がいかに浅かったのか
▫︎ゆっくりと丁寧に呼吸を繰り返すなかで、心の緊張がほどけ、頭の中のモヤモヤや不安が取り除かれ、クリアになっていく感覚!
  ▼ ▼ ▼
心が元気になったことで、ポジティブに前向きに物事を捉えられるようになっていったのです。


最初は、肩凝りや体質改善・柔軟性アップなど主に体の面での効果を期待して始めたのですが、
続けていくうちに、心の面において大きな効果を感じられたことがとても大きく、自分への自信と繋がっていきました。


気付けば、子供の頃から悩まされていた不調は、免疫力も高まり風邪も引きにくくなっていたり、肩凝りや頭痛なども緩和されるほど。

さらに、
深い呼吸を意識することで、心も穏やかに落ち着いた状態を保てるように変わっていったのですクローバー

当たり前のことかもしれませんが、
心も体も元気だとこんなにも毎日が快適に過ごせるようになるのだな〜と身を持って体感しました。

以来、趣味の一つとしてヨガを続けつつ、

▫︎自分が自分らしく心地良く働ける職業は?
▫︎この先、本当にやりたいことはなんだろう?
▫︎自分の「好き」を仕事にできたら・・・

と、自分自身と向き合い続けていました。
 


《旅が気付かせてくれたこと》
20代後半、長期の休暇をとり、1ヶ月近くかけてひとり旅でフランスを周遊した時のこと。
その最終目的地がパリで、せっかくだから
『パリ・オペラ座でバレエを観てみたい♡』と事前にチケットを手配していました。

歴史ある素晴らしい劇場、パリ・オペラ座バレエ団の一流のダンサーの方々の踊り、美しい舞台美術、生オーケストラの演奏、会場の熱気。

その空間でバレエを観れたこと。もう、全てが感動で心が満たされ胸がいっぱいに!

この体験から、
こんなにも自分を豊かな気持ちにさせてくれるものは他に思いつかないな。
バレエが大好きなんだな〜と改めて気付かせてくれるきっかけとなりました。


そして、辿り着いたひとつの答えが、
「バレエ」に携わる仕事に就きたい!ということでした。


◻︎子供の頃から大好きだった バレエ
◻︎自分を変えてくれた ヨガ


この二つが結びついたら魅力的だなぁと確信し、情報収集するなかで巡り会えたのが・・・

『バレリーナヨガ』だったのです!!


バレリーナヨガ®︎考案者吉田さとみ先生のレッスンを受講し、
ヨガの呼吸法とクラシックバレエの優美な動きが融合したメソッドは、

『心と身体の調和』をとても大切に生み出されたもので、年齢や柔軟性などに関係なく、無理なく行えるとても心地の良いプログラムでした。

私が求めていたのは、まさにこれ!と深く共鳴し、
国際バレリーナヨガ®︎協会 公認インストラクター資格取得へ。


『いつまでも、健康で、美しくありたい・・・』
女性なら誰もがそうでありたいと願うもの。


バレリーナヨガを始めたことで、
身体の歪みや自分のクセに気づき調整をかけたことで、筋肉も動かしやすくなり、体のラインが女性らしく整っていく変化を感じました。



私自身が、
体調や精神面、スタイルにも多くのコンプレックスを抱え、自分に自信を持てない時期を経験し、
「そんな自分を変えたい!」という強い思いから、導かれたかのように今この場所に辿り着き、バレリーナヨガの講師として活動させていただいています。


このブログを読んで下さった皆さまのなかにも、コンプレックスを抱えていたり、体型や体調、精神面でのお悩みをお持ちの方もきっといらっしゃるかと思います。
私自身が変わっていったように、バレリーナヨガが皆さまの良いきっかけとなり、毎日をより楽しく健康に過ごせるきっかけになれたら幸いですクローバー


人ってきっかけひとつで変われることも♡

◻︎自分を変えたい!
◻︎不調を改善して毎日を生き生きと過ごしたい!
◻︎もっと自分らしく毎日を楽しみたい!
◻︎今よりも美しく年齢に負けない体づくりをしたい!


皆さまの "こうなりたい" のサポートが全力でできるよう、私自身も1人の女性として、インストラクターとして、健康的でしなやかな身体であり続けること、内面もエネルギッシュに輝き続けることを目標としていますハイヒール

現在、35歳のわたしニコニコ
10代、20代の頃よりも今がいちばん自分らしく心身共に健康に過ごせていますピンク音符


==============
バレリーナヨガを通して、
笑顔の連鎖、美の連鎖、心地の良い連鎖が広がっていく時間を共に過ごせたら幸いです。
==============


最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願いハート


==============

▼ご質問・お問い合わせはこちら▼
ballerinayoga.mihooki@@gmail.com
(※@をひとつ消してお送りください)





AD