今日は模擬面接でした。


某旅行会社の人事の方に模擬面接の講師をやっていただいたのですが、

今日の模擬面接を受けてよかった、と心の底から思いました。


時間の都合上、集団面接しかやりませんでしたが、

その中に個人面接でも対応できるような内容を盛り込まれました。


質問内容は

①1分くらいで自己PRをしてください。

②放研の説明をしてください。その活動を通して得たことは何ですか?

③アルバイトの経験はありますか?アルバイトを通して得たことは何ですか?

④長所は何ですか?

⑤短所は何ですか?

⑥<添乗員になったという設定>

カニ食べ放題ツアーの添乗をしました。

お客様は「美味しかったね」と満足されている中、

一人のお客様が「スーパーでも買えるようなカニだった」と言われました。

バスの中は一瞬にして空気が変わりました。

あなたならどのような対応をとりますか?


①~⑤はよくある質問だと思うけど、⑥は特殊かな。

私はその場で謝り、ツアーが終わったあとアフターフォローをする、

と答えました。

どのようなアフターフォローか聞かれたので、お手紙を書く

と答えました。

みなさんだったら、どのように答えますか?


今回の模擬面接を通して言えることは

自分に自信がなさすぎるということ。


私に足りないのは

準備と自信。


今日の反省を生かして本番の面接に備えたいと思います。



明日は卒業生と語る会。

さっき参加予定者の表を見たら、

こないだ会社説明会に参加した企業の人事の方がOGでいることが判明ひらめき電球

明日はたっぷりお話を伺うぞぉ(*゜▽゜)ノ