アメブロで今一番大事なことは単刀直入に言いますと

【スマホ対策】です。
――――――――――


アメブロの弱点として1つは


スマホで出来るカスタマイズが少ない
―――――――――――――――――


ということです。



アメブロの性質上、スマホのデザインは最初に用意されているデザインをそのまま選んで使うしか方法はありません。


良くヘッダーやブログカスタマイズのお客様に

「スマホのデザインは変えれないんですか?」と聞かれますが


変えれません...


なので、スマホ対策のデザイン面でアメブロが弱い部分はあります。
(FC2やワードプレスは出来ます。)


では出来る範囲としては何か?


それは


メニューの作成です。
――――――――――


グローバルナビゲーションボタン

というのが一応正式な名前なのですが、良く何かのホームページを見ると


TOPの画像の下にボタンがあるのがわかりますか?


トップページ ご予約はこちら お問合わせ アクセス&地図 クーポン


と少し小さいボタンであるのを見たことがあるかと思います。


アメブロでもPCであれば設置出来るのですが


スマホでは表示されません。
―――――――――――――



スマホでもこのようなボタンがあれば便利だと思いませんか?
――――――――――――――――――――――――――――


いつもお話しますが、ブログはわかりやすさが大事です。


ここでスマホのデータをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【大事なデータ1】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

博報堂調べ

スマホ所持率(14歳以下や60歳以上を除くと)


現在約78%となっております。

また、この先さらに進み9割くらいになるかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【大事なデータ2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネットを何で見ますか?

2013年4月
パソコン 57280
スマホ 28832

2014年3月
パソコン 53763(350万人減)
スマホ 39776(1100万人増加)

2015年3月
パソコン 48638(350万人減)
スマホ 49685(1100万人増加)

2016年3月
パソコン ?
スマホ ?



今の時代、パソコンで見る人よりスマホで見る人が多い

そして今後さらにスマホで見る人は増加して行く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【大事なデータ3】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※パソコン出荷台数
2013年 1210万台
2014年 918万台(前年比24.2%ダウン)

※テレビを見る時間(30代)
2000年 100とすると
2015年 75(25%ダウン)

※ネットへの接触率や回数(30代)
2010年 48%
2015年 68%(前年比20%増加)



単純にわかりやすく言いますと


パソコンの普及台数が減り、スマホでネットをする時代になる。
―――――――――――――――――――――――――――――
(スマホ対策が必要)



テレビの視聴率が減り、スマホを触る時間が更に増えていく。
――――――――――――――――――――――――――――
(ネットの対策が今以上に必要)


ということです。


ブログをやるにあたってはやはり、見る人の利便性を考えることは非常に重要です。


一応アメブロでスマホ対策をするとどんな感じになるのか?

見本を貼りますので、良ければ見てみて下さい。



見本はこちら


ご自身でできる方はすぐに始めたほうが良いと思いますし、お任せ頂けるのであれば、お声がけ頂けましたら幸いです。


以上です。

時代の流れに負けないように頑張っていきましょう。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。