てるてる坊主、編んでみませんか? | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

 

今年は梅雨入りが早いとか?

今までも季節のお絵描きとして

てるてる坊主をいっぱい編みました^^

一個前のブログにも書きましたが

今日は水難があり、晴れてて良かった!と心の底から思ったので

そうだ!てるてる坊主を編もう!って思ったんですw

 

梅雨の風景の一つとして編んだり

ピアスも編んで、これはネットですぐに売れました^^

レース編みのてるてる坊主ピアス画像1

バッグチャームにして売ったり

コットンレースのてるてる坊主画像1

その都度適当に^^w

簡単ですので編んでみませんか?^^

 

用意するものは、ダイソーのレース糸(白)1玉

レース針0号です^^

image

image

いつもの8目始まりの輪でペットボトルの底を編むのと一緒

8段まで増やしていって

image

そのままでも、綿を入れれば丸くなりますが

私はここでガチャポンのカプセルで形を整えます

 

5段増減なし

そこから6目飛ばしの二目一度

     5目飛ばしの二目一度

     4目飛ばしの二目一度

     3目飛ばしの二目一度

     2目飛ばしの二目一度

これで、こんな形になります

image

ここに綿を入れて整え

image

image

なんでも良いから四角を編みます

image

二枚目を編みながらつなぎ

image

三枚目も編みながらつないで、こんな形に^^

image

外側一本をすくって絞る時に

今のレース編みの頂点を差し込んで

image

適当な大きさの目玉ボタンを選んで

image

まだ途中ですがこんな感じにまとめて

後は、リボン飾りとか付けたら完成かな?^^

なんか、顔が寂しげなのは、今日の気分がイマイチなせいかも^^;

 

編み図は、明日書ければ書きます^^;

いや、今夜書けたら書きます^^;

この説明だけで編めましたら

難しいもんじゃないので、是非編んでみてください^^

玉一個編んで、四角3枚編むだけ

¥108で完成です♪

今の時期、ベビーカーに吊る下げても可愛いかも♪

 

今日の水難で、急遽編みましたw