2011北海道 5日目 富良野~美瑛~小樽 | 風まかせDiary

2011北海道 5日目 富良野~美瑛~小樽

9月23日(金) 秋分の日 曇り時々晴れ

風まかせDiary 風まかせDiary


なんとか雨も上がりホテルを後にして走り出しますが、ご覧のとおりの雲の多さ・・・
富良野や美瑛の丘を思う存分走りたかったな、残念。


風まかせDiary
千望峠から美瑛町方向を見る

風まかせDiary
千望峠のあたりではちょっと日が射したり曇ったり・・・


美馬牛共和の丘


風まかせDiary

太陽が顔を出すととたんに風景も煌めくのですが。

風まかせDiary
また曇る・・・

風まかせDiary
マイルドセブンの丘

風まかせDiary


風まかせDiary

風まかせDiary
セブンスターの木

風まかせDiary
ケンメリに向う 北瑛の町道でキタキツネに遭遇。
人馴れしているのでしょうか・・・逃げる気配もなく体をポリポリ掻いたりして余裕の表情(笑)。


風まかせDiary

風まかせDiary
北西の丘展望台
太陽もとうとう雲から顔を出すことがなくなり、ここから美瑛の丘を走り西神楽を抜ける。 

風まかせDiary 風まかせDiary
旭川市内を回避し道道937 神居町共栄付近にて愛車が10,000㎞到達!
一昨年の10月に乗り始めてほぼ1年。
あら意外と走ってないのね?と思ったけれど、考えてみれば最近は
YASUのBMWに乗ってみたり、近場はジェベルに乗ったりでした。

風まかせDiary 風まかせDiary
道の駅ライスランドふかがわで蕎麦を食べる。
「ライスランド」なのに(笑)。
体が冷えていたからなのでしょうね蕎麦♪



風まかせDiary
妹背牛町を通り


日本海に出たら青空が広がりました!
風まかせDiary
煌めく毘砂別の浜辺

風まかせDiary 風まかせDiary


風まかせDiary
まるで真夏のような空と雲でした。
この旅で初めて「あったか~い!」と感じた瞬間。

風まかせDiary


風まかせDiary 風まかせDiary

厚田公園でもひと休み
というか写真撮影・・・記念写真的な写真はあまりないのですが
ちょこちょこと風景の撮影をするもので・・・。

風まかせDiary

風まかせDiary
もうすぐ16時。本日の目的地の目的地小樽に向かいますが
YASUの希望で余市まで走り小樽に戻ることに。

小樽あたりで小雨にあたり
風まかせDiary
道の駅スペースアップル 18時着

実はニッカの余市工場に行きたかったらしいのですが17時閉館でした残念
要下調べの教訓。

小樽に戻り、運河通りのホテルにチェックインももどかしく食事に。
風まかせDiary
唯我独尊の独鱒に教えてもらった八田寿司へ
風まかせDiary
風まかせDiary 風まかせDiary
風まかせDiary 風まかせDiary 風まかせDiary 風まかせDiary
風まかせDiary 風まかせDiary
珍しいネタはハッカク、そして鰊。
どちらも脂の甘みが濃厚だったと記憶。


風まかせDiary
帰りに運河で写真を撮ってみたものの
PCに取り込んでみるとブレブレ・・・
「酔ったら撮るな!」、教訓。
いや「酔ったら撮るな、撮るなら呑むな」か?(笑)


早いもので北海道最後の夜となってしまった。
翌日の晴天を期待しつつ就寝。




走行距離342㎞


風まかせDiary