2011北海道 1日目 苫小牧~日勝峠~糠平 | 風まかせDiary

2011北海道 1日目 苫小牧~日勝峠~糠平

9月19日(月)敬老の日 曇り

昨夜はYASUがよく眠れなかったようで私まで眠りが浅かったような・・・
早朝に目が覚めたのでお風呂に入ってデッキへ
風まかせDiary
うっすらと見えてきた北海道
雲は多そうだけれどまずまずのお天気では?と期待
予想最高気温は昨日の仙台から15度低い18度ですが。


風まかせDiary
まだ風は暖かく感じます。


風まかせDiary


風まかせDiary
やっと見えてきた苫小牧港。

風まかせDiary


風まかせDiary
前日の19時に仙台港を出港して翌11時苫小牧着。

時間短縮のためには飛行機&レンタルバイクという手もあるけれど
自分のバイクで走りたい!と思うのはライダーの性なのでしょう・・・うれしい初上陸♪

でも日が暮れるまで半日。
サクサクと行きます!

風まかせDiary
まず向かったのは北海道ツーリングのベテランさんたちに教わったマルトマ食堂!

・・・ですが残念ながら祝日で休業日でした。
地元の方から伺ったらもともとは漁師さんたちのための食堂。
ですから朝5時から営業ですが日祝日は休みなんですね・・・残念。

ここでの食事を楽しみに船で朝食を摂らなかったためお腹ペコペコで
マルトマ食堂の場所を教えてもらった「ぷらっとみなと市場」に逆戻り(って、すぐ近くなんですけど)



風まかせDiary
市場の中の食堂はどこも混雑していました。


風まかせDiary
海鮮丼と
風まかせDiary
マルトマ食堂で食べようと思っていたホッキカレー・・・
事前にあちこちのブログでホッキごろごろの画像を見ていたので「あれっ?」という感じ
今度家で挑戦。


風まかせDiary
市場の中の石垣水産でお土産用のホッキ貝を直送の手続き。
☆garage芋煮会用・・・立派なホッキ貝は大好評でした。

風まかせDiary 風まかせDiary


鵡川まで日高自動車道に乗り

風まかせDiary
道の駅 樹海ロード日高で休憩

ここで地元のライダーさんに
「今日から冷えてきた」から「北海道の人はもうキャンプしないよ」と言われる・・・


風まかせDiary
確かに寒そうな(笑)
薄手のインナーしか持ってこなかったYASUは苦肉の策で合羽を中に着込んで日勝峠を目指す。


風まかせDiary
おそらく気温10度は下回っていたと思われる日勝峠・・・さすがに寒かった。


風まかせDiary



風まかせDiary
でも、たとえ寒かろうが雲が多かろうがどこまでも続く真っ直ぐな道を走っていることにとにかく感動。


しかし北海道はホントに広い!と実感させられる出来事が・・・
風まかせDiary
給油のタイミングを逃しやっと見つけたスタンドは休み・・・ガス欠寸前になってしまいウロウロ。

けれどもふと立ち止まるとこの日初めて見た太陽が沈む寸前の夕焼けが広がる。
ガス欠寸前も忘れてしばし感動!


風まかせDiary
士幌のGSでやっと給油


風まかせDiary
日もとっぷりと暮れた6時半に宿到着


山湖荘の洞窟風呂で冷えた体を温め
風まかせDiary

風まかせDiary 風まかせDiary

風まかせDiary 風まかせDiary

風まかせDiary
囲炉裏端で温かい料理をいただいたら

とろけるように8時半にはダウン。


走行距離286㎞


風まかせDiary