震災から9カ月が経って | 風まかせDiary

震災から9カ月が経って

●現在の南相馬


先日は南相馬で仕事でした。

常磐線は亘理駅以南が不通のため南相馬に向かうためには、電車とバスを乗り継ぐことになります。

が、これが結構面倒なので夕方だけ運行の仙台からの直通バスを利用。

2時間で南相馬に到着。

電車だと1時間20分ほどでしたが電車料金とほぼ同じ1200円で利用できるのは本当にありがたい

ことです。

仙台への通勤通学に電車を利用していた方々はどうしていらっしゃるのかな?

早い鉄道の復旧も願われます。


夜8時半の駅前通り。

人通りのない道路脇のイルミネーションが何だか寂しく・・・。


風まかせDiary


翌日になって目についたのがコインランドリー。

建築中のもちらほらと。


浜通りの冬といえば晴天とからっ風。

3人の子育て中の山のような洗濯物もからりと乾いたのに。

今は外に干すことをためらう家庭も多いからかなぁ。

我が家のまわりを見ても、小さなお子さんのいる家庭では「お母さんと子どもは避難」という

生活を送っていらっしゃる方がまだ多いとも感じるし
単身のお父さんが増えてコインランドリーの需要が増していることもあるのでしょうか。


先日は100年以上続いた呉服屋さんから廃業のお知らせをいただきました。

原発事故により人口が減った上にこの先の見通しがつかないことも大いに影響があったことと思います。

避難準備区域は解除になったけれども、町の状況に大きな変わりはないのだと思い知らされます。

風まかせDiary

週末の帰りは夫の車に同乗して仙台に向かいました。


帰宅途中、海の上にかかった雲が夕日を浴びて不思議な光景をみせていたので

ちょっと海の方に車を走らせると
風まかせDiary

道路はまだガタガタです。

電柱は震災後に建てられましたが、それ以外何もない風景・・・。


風まかせDiary

風まかせDiary
地盤沈下のためか水が引かない場所もあちらこちらに。


風まかせDiary
冬になりポツンと残った建物が物悲しさをいっそう感じさせます。


風まかせDiary


明るい春を迎えられるのはいつなのだろう・・・。


震災から9カ月目、いろんなことを思いながら今日はこんな書類とにらめっこしておりました。
風まかせDiary

ふぅ・・・。