11月12日 水曜日

2日間もブログサボっちゃいました。

月、火と日中は忙しくてバタバタ...。夜は疲れてブログどころではなく寝ちゃってました。




月曜日は、

午後からキッチンにこもりきり。

火曜日に、お友達のお家にお邪魔することになってたので、

持参するリンゴのマフィンとチョコチップのマフィンを作りつつ、

栗の皮むき。

栗は、

渋皮を剥くのが面倒だったので、

今回は「渋皮煮」にしました。





リンゴのマフィン

チョコチップマフィンの写真は撮り忘れ...。

色々な柄のマフィンカップに目がいってしまいます。





リンゴのマフィンはプーさんのカップにいれ、

チョコチップマフィンはお花柄のカップに入れて焼きました。

可愛らしい柄があるとつい買っちゃうんですよね~。



「渋皮煮」は

思ってたより灰汁を取る手間がかかってしまいました。





皮を剥く手間と、灰汁を取る手間、どっちもどっちかな~?



でも、

渋皮煮のほうが、

煮崩れしにくいので見た目はいい感じです。





一粒味見した旦那は

「優しいお味だね~。」と。

甘さ控えめ過ぎたかな?




そして、

昨日の火曜日は、

お昼頃から友人宅に数名で集まって、

ポットラックランチ。

みなさんお料理上手です。

どれもおいしかった♡

夕方までオシャベリしたりしてお友達のお家で過ごし、

その足で、旦那と待ち合わせして一緒に帰ってきました。

バスの時間まで少しあったので、

Cold Stoneでアイスを食べました。





モカアイスに、チョコチップとクルミをトッピング。

おいしかった。


夕飯準備の時間があまりなかったので、

簡単にパスタ。






カルボナーラ (ベーコン&マッシュルーム)


クリーム系のパスタが続いちゃいました。



いつもカルボナーラを作ると卵白が余って使い道に困ることが多いのですが、

今回は、

パンの折り込み用「チョコレートシート」2回分に利用してみました。





手首の調子がもう少し良くなったらマーブルチョコパンでも作ろうと思います。


こんな感じで、

2日間は

甘いものばっかり作ってたような...。

まあ、旦那はもう痩せる気ないみたいだし、いいかな~。



<不満いっぱいなchoco>


キッチンに籠りきりでかまってもらえずちょっと不機嫌なchoco






なんか、ものすごく文句を言いたそうな顔


ネ コ 「また、お菓子作りですか?部屋が甘ったるいニャ~。旦那のダイエットはどうしたにゃ~?僕におやつは?それと.....」


次女C 「ごめん、ごめん。後で、ゆっくり遊んであげるからね~。おやつも後であげるよ~。」









ネ コ「本当かにゃ~?怪しいニャ~?きっと僕のおやつは忘れるだろうな...」


疑い深いchocoでした。