午前も午後も | 切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

すがみほこで、切り絵イラストレーターとして、活動しています。袖ケ浦・木更津を中心に、羊毛フェルトをメインに、手仕事作家amimumemoとして活動。
手仕事作家と千葉の皆様をつなぐtoricoの代表です。

息子が卒業した小学校で、図書ボランティアをしています。
掲示物を作るのが主な作業内容なのですが、
10月末から11月の読書週間に、今回初めて
図書ボランティアで読み聞かせをすることになりました。

CIMG0632 (240x180)

幼稚園で体験している方が多かったけれど、
市の読み聞かせ講座で習った内容を、一応資料として
みなさんにお渡しして、図書の先生の読み聞かせを
見せていただきました。

市の養成講座を受講したけれど、この小学校では読み聞かせが
なく、ご縁あって市内の別の小学校の読み聞かせ隊に入れて
いただいて…念願かなって、息子の小学校での始動。
残念ながらむすこは卒業しちゃいましたけど、楽しみ♪

CIMG0633 (180x240)

午後からは読み聞かせ隊での練習会。
その時に、メンバーのIさんから素敵な本を借りちゃいました。
Iさんが子供のころによんでた本!私もこういう本読んだ!

CIMG0634 (240x180)
CIMG0635 (240x180)

CIMG0639 (240x180)

切り絵や挿絵があまりに素敵で…うっとり♪
やっぱり私アンデルセン好きだ~。いわさきちひろも好きだ~!