ノンケミカル商品は、高いから続けれないわって思われている方
それ、かなりの勘違いかも知れませんよ(笑)

クレンジングに洗顔ソープ、ボディーソープにシャンプー&リンス
使われている方のほうが、実は経済的ではありません。

年末に、石鹸で髪を洗ったあとクエン酸でリンスする方法 の記事を
シェアしたところ・・・

石鹸で髪を洗う方が増えたようで嬉しい限りです。

去年は、ノンケミカルシャンプーも色々とご紹介してきたのですが
多くのことがわかって、最終的に髪を洗うのも、天恵石鹸が良いわ!

に辿り着きました(笑)

クエン酸リンスも、かなりアバウトに作っていたのですが
作り方もシェアして欲しいと言われておりましたので

ちゃんと計測しましたのでシェアします。
ただ、髪の量や長さでも質感が変わるかも知れませんので

これを基準に、多くしたり少なくしてみたり微調整して下さいね!

容器もあれこれ見たのですが、私は、無印良品のこちらを使用してます。
中途半端の400mlです(笑)

 


《クエン酸リンスの作り方》

◯クエン酸(食品グレード)   40グラム
◯水             400ml

1回の使用量は、洗面器にお湯を8ぶん目くらいに入れて
私(ロングヘアー胸下)で4プッシュ

サラサラ感が足りない方は、1、2プッシュプラスして下さい。

クエン酸リンスを髪にかけた後、しっかりお湯で流して下さいね!
これで、約1ヶ月くらいかな。。。27円(笑)

これに、クレンジングに洗顔、ボディーウォッシュに
シャンプーができる、天恵石鹸だけでオーケーとなると

経済的ではございませんか?(笑)

天恵石鹸2300円
クエン酸リンス 27円

一ヶ月の洗浄剤代金2327円です。。。
それで、髪もお肌もピカピカりん子になるとしたら

経済的ですよね!

 



実は経済的

メイクも落とせる髪もボディーもOKの無添加石鹸です!