主原料となる植物の多くはオーガニックで、プロヴァンス地方または地中海沿岸で
生産されたものを使用している、バリバリの自然派商品。



私も、10年以上前に使っていたことあるんですけど、
使用すると肌が乾燥する感じがして、長くは使用できなかったのを思い出しました。

最近も、人気で多くの方から使ってるんですよねぇ~と良くお聞きするメーカーさんです。

しかもねぇ~、シャンプーとかも自然派で結構なお値段だし
決して、安モノではないんですよね。

なのに、なのに、成分表見てウソでしょ!レベルだったと知り
これは、シェアしとかねばということで、ご紹介しておきます!

では、こちらの決して安くはない自然派シャンプーを
見てみましょう!!!!

《全成分》

水、ラウレス硫酸Na、デシルグルコシド、PEG-7グリセリルココエート、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-2、ラバンデュラハイブリダ油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ花油、イランイラン花油、アンゼリカ根油、アンゼリカ種子油、アベナストリゴサ種子エキス、オレンジ油、レシチン、ヤシ油アルキルグルコシド、オレイン酸グリセリル、クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ、パンテノール、グリセリン、ポリクオタニウム-7、ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、安息香酸Na、ソルビン酸K、メチルイソチアゾリノン、トコフェロール、香料、リナロール、リモネン(31)


ラウレス硫酸Naが思いっきり上位に入っておりますね(汗)
そこら辺で何百円で買えちゃう合成界面活性剤満載のシャンプーと

何ら変わりのないという(涙)
しかも、安息香酸Naアレルギーでちゃうかもね!成分もしっかり入ってますね。

ついでにこちらの有名なハンドクリームもご紹介しておきましょう


《全成分》

水、シア脂、グリセリン、ジメチコン、セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、アマ種子エキス、ハチミツエキス、アーモンド果実エキス、アルテア根エキス、ヤシ油、アブラナ種子ステロール、ローズマリー葉エキス、ヒマワリ種子油、キサンタンガム、香料、ポリアクリルアミド、ステアリン酸PEG-100、PG、(C13、14)イソパラフィン、セテアレス-33、変性アルコール、ラウレス-7、安息香酸、デヒドロ酢酸、フェノキシエタノール、ベンジルアルコール、安息香酸ベンジル、ヒドロキシイソヘキシル-3-シクロヘキセンカルボキシアルデヒド、リナロール、シトロネロール、ブチルフェニルメチルプロピオナール、クマリン、α-イソメチルイオノン、ヘキシルシンナマル、リモネン、ゲラニオール

もう書かなくても良いですか?(笑)
これが自然派メーカーの実態だとするとホンマ怒るでしかし!

ちなみに、メーカーさんのホームページには探しても探しても
成分表は、見当たりませんでした(汗)ち~ん。。。

最近、自然派のシャンプーなのに、荒れたって聞くんですけど
ホンマちゃんと成分見てるかな?

この手の商品は、全く自然派でもなんでもございませんのよ。

もちろん超自然派でも、荒れるものあるんですけどね・・・
なんちゃって自然派も多いので、お気をつけ下さいね!


にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ
にほんブログ村



完全無添加『黒ダイヤモンド』天恵クオリティソープ