前回のつづきから
胃が悪いと話したらステロイドを減らそう
ということになって、プログラフという
薬を追加した。これが高い薬でビックリ。
採血をしてから、内科へ行ったら数日後に
胃カメラの予約が取れた。
胃カメラは辛くてたいへんでした。
口呼吸の癖があるから、喉が塞がったら
息ができない。
結果は、異常なし。
胃のことがあって薬を追加したのに...

次の通院でプログラフ辞めると言った。
続けたら効果あるよと言われたけど、
変化もないし、必要性もないから。
効果をみるために採血をした。
検査を見たら、大腸がんと肝臓がんの項目
があったので、次の2月になぜ選んだのか
聞いてみます。
私がプログラフを辞めると言ったときに、
先生が副作用に癌があるけどと返したので、
私がそれを気にして辞めると思ってる
のかもしれない。先生には言ってないけど、
必要性がないのにそんな高い薬を飲みたく
ないという理由です。
眼科も2月なので、大学病院に行かなくて
すむのでホッとしてます。

毎年12月に受けている人間ドックは予約が
取れなくて、1月になりました。

コロナ、コロナで1年が過ぎそうです。
私にとっては来月が手術から5年です。
生活レベルを下げないために根治治療を
拒否したから、5年後があるとは思って
ませんでした。
だから、来年は第二の人生の始まりです。