つたない英語で子育て♪ ~番外編~
--- 末っ子のつたない英語で子育て♪-Cafetalk オンライン英会話 ---

今日は、末っ子のオンライン語学学習・英会話カフェトーク 第12回目のレッスンの日!
モニターレッスンとしての最終回です!

--------------------------------------------------------------------------
いつもの様にSaiko先生からskypeSkypeのCallがかかると、笑顔で挨拶をする末っ子音譜
そして、ご挨拶の後は、
天気(Sunny晴れ Windy台風 Rainy雨 Cloudyくもり Snowy雪 Stormy雷
気候(hotwarmcoolcold)をイラストで学びました!

次に、月(The 12 months / JanuaryDecember
曜日(SundaySaturday)を歌で学びました。

その次は、Phonics
AからZまでのPhonicsの発音と例文の単語をテキストを使いながら発声。
そして、今回はXの発音を重点的に教えてもらいました!

その後、前回 習った単語 textbook本 notebookメモ handkerchiefハンカチ
umbrellaかさ cap帽子 school bagランドセル gym suit体操着♂ indoor shoes上履きの復習をした後
今週のNEW単語、
watch腕時計cellphone携帯robotロボットcameraカメラdoll人形stickerピグライフ 切手cardsとらんぷcomic bookマンガ
を覚えました。
末っ子は、watch腕時計clockcellphone携帯telephonecomic bookマンガbook
幾つか間違っていましたが、いつものMissing Gameを何度も繰り返すうちに
楽しく語彙を増やす事が出来ていました!合格

〆は、もちろん 末っ子の歌の披露!
 何曲も繰り返し、先生に披露していた末っ子です!にひひ
--------------------------------------------------------------------------

さて、今日で全12回のモニターレッスンを終了しましたが
モニターレッスン開始時は、30分 集中力が持つかどうか・・・?とても不安でした。
しかし、レッスンの回数を重ねる毎に 子どもも落ち着き
また、先生方が上手に時間配分を計画していてくださり
子どもが飽きないレッスンを毎回、行ってくださいました。
今となっては、あんなに不安に思っていた当初が笑い話です!あせる

今回、末っ子は Saiko先生・Jewels先生の二人のレッスンしか受けませんでした。
本当は、他にも受けてみたい先生のレッスンもありました。
特に受けてみたかったのはMaki先生の『子供英会話♪【3歳~幼稚園生対象】』
しかし、Maki先生は海外在住。
スケジュールが日本時間の2:00a.m.~10:00a.m.という事で
幼稚園生の生活時間に合わないのが残念です。しょぼん
その他の先生も「子供英会話」となっていても、小学生以上を対象としていたり
やはり、先生方のレッスンが可能な時間帯と子どもの生活時間に合っていなかったりで
先生の選択肢が限られていました。

しかし、以前 私自身もカフェトークにて体験レッスンを受けましたが
どの先生達も とてもレッスン内容が充実していますビックリマーク
発音を直してくださる際には、Webカメラでしっかり先生が口の動きを見せてくださり
とても分かりやすいレッスンをしてくださいます!
全ての先生がそうかは、分かりませんが
私&末っ子が受けた先生方の質・レッスン内容は、とても良かったです!

では、料金の方はというと・・・
先生方の質・レッスン内容に見合った金額だとは、思います。
通常の有名英会話教室に通うのと 1回分の費用は ほぼ同額だと思います。
でも、他のオンライン英会話教室と比べてしまうと 割高だと思います・・・汗
私が受けている別のオンライン英会話教室は、月額固定で毎日レッスンを受ける事が出来ます。
そこのオンライン英会話教室の月額(最大 50分×31日)と
カフェトークにて週1日(月4回)のレッスン費用が ほぼ同額です・・・困る

毎日 英語に触れ合いたい! 英語を話したい!という目的の人には、
費用が高いと感じるスクールでは ありますが
内容の濃いレッスンを受けたい!と考える人には、
期待を裏切らない先生達が居るスクールだと思いますよ!ニコニコ

 ペタしてね  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
  Thank you so much for your kind support音譜
AD
つたない英語で子育て♪ ~番外編~
--- 末っ子のつたない英語で子育て♪-Cafetalk オンライン英会話 ---

今日は、末っ子のオンライン語学学習・英会話カフェトーク 第11回目のレッスンの日!
先月は、毎週 金曜日 International schoolから帰って来て、
おやつを食べて すぐレッスン・・・という形を取っていましたが
さすがに週末という事もあり、疲れ・眠さぐぅぐぅから集中力が保てなかった末っ子ですあせる
それを週の頭の火曜日、帰園後 適度に遊ばせてからのレッスンに変更してみたところ
随分と集中力が保てる様になった気がします。合格
レッスンの回数を重ねて、Saiko先生に懐いてきたこともあって
受身のレッスンだけでなく、自分からレッスン内容を要求出来る様になってきたのも
集中力UP矢印になっているのかもしれません。にひひ

--------------------------------------------------------------------------
さて本日も、Saiko先生からskypeSkypeのCallがかかります音譜
挨拶を交わした後、
天気(Sunny晴れ Windy台風 Rainy雨 Cloudyくもり Snowy雪 Stormy雷
気候(hotwarmcoolcold)をイラストで学びました!

次に、月(The 12 months / JanuaryDecember)・曜日(SundaySaturday)を
先生と一緒に歌を歌いながら学びます。
自分のテキストが用意出来ていないと、先生に向かって"Wait!パー"と言い出す末っ子。
しっかり、自己主張が出来る位 余裕が出てきています!にひひ

そして、イラストを使って英語での挨拶 及び その返答です。
 ・Good morning!Good morning!
 ・Hello!Hello!
 ・Good evening!Good evening!
 ・Good night!Good night!
 ・Nice to meet you!Nice to meet you, too!
 ・How are you?I'm fine! I'm hungry! etc・・・
 ・See you!See you!
 ・Have a nice day!Thank you! You, too!
 ・Long time no see! → Long time no see!
 ・Good luck! → Thank you!

その次は、Phonics
AからZまでのPhonicsの発音と例文の単語をテキストを使いながら発声。
そして、今回はKの発音を重点的に教えてもらいました!
この時も"Today is K"と、自分から今日のletterを先生に伝えていました!

その後、前回 習った単語のlampstand* sofaソファー carpetラグ computerパソコン telephone電話
televisionテレビ newspaper新聞 bookcase本箱 の復習です。

単語の復習が終わったら、今週のNEW words
今週は、School Things(学用品)の単語 textbook本 notebookメモ handkerchiefハンカチ
umbrellaかさ cap帽子 school bagランドセル gym suit体操着♂ indoor shoes上履き を学びました。
末っ子のSchoolには、体操服(gym suit)が無いので
この単語には、苦労をしていましたが
いつもの様にMissing Gameをリクエストし、何度も単語の復習をします。
また、自分のSchool bagSchool capを先生に目見せて
英語で話しをしたりしていました音譜
最近は、Inputな授業だけで無く Outputがたくさん出てきている末っ子です!合格
--------------------------------------------------------------------------

さて、モニターレッスンも 残すところ あと1回。
振り返ってみれば
最初の1ヶ月は、親子で試行錯誤・・・ショック!
2ヶ月目は、子どものマイナス面が見えてきて 母 激怒プンプン
3ヶ月目・・・ 親も子も落ち着いてきて、レッスンがスムーズになりつつありましたね。
また、オンライン英会話は 子どものすぐそばで、レッスンを目見る事が出来るので
我が子が思っていた以上に英語を理解している事を知っては 喜び照
我が子が思っていた以上に理解していない英語を知っては 驚きえ゛!
子どもの英語力をよく知る事が出来ました

来週は、どんな末っ子の実力を知る事が出来るかなぁ~?

 ペタしてね  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
  Thank you very much for your kind support音譜
AD
つたない英語で子育て♪ ~番外編~
--- 末っ子のつたない英語で子育て♪-Cafetalk オンライン英会話 ---

今日は、末っ子のオンライン語学学習・英会話カフェトーク 第10回目のレッスンの日!
少々 風邪気味カゼの末っ子なので、現在 薬薬を服用中。
薬の副作用で眠くなってしまうかな?ぐぅぐぅ

さて、Saiko先生からskypeSkypeのCallがかかると、笑顔で挨拶をする末っ子です音譜
以前から気になっていたのですが
先生から"How about school?"と、質問されているのに
"I'm fine!"と、答える末っ子。困る
以前、外国の方から"How old are you?"と質問されて
やはり"I'm fine!"と、答えていた末っ子。(相手の方は、5歳と勘違いしてました・・・ガーン
"How ・・・?"で質問されると
"How are you?"と聞かれていると勝手に思い込む時がありますあせる
集中力がある時は、きちんと聞き分けられているので
やはり今日は、薬薬の影響で集中力が少し欠けていたかな・・・?

ご挨拶の後は、天気(Sunny晴れ Windy台風 Rainy雨 Cloudyくもり Snowy雪 Stormy雷
気候(hotwarmcoolcold)をイラストで学びました!

次に、月(The 12 months / JanuaryDecember)・曜日(SundaySaturday)を学びます。

その後、イラストを使って英語での挨拶 及び その返答です。
 ・Good morning!Good morning!
 ・Hello!Hello!
 ・Good evening!Good evening!
 ・Good night!Good night!
 ・Nice to meet you!Nice to meet you, too!
 ・How are you?I'm fine! I'm hungry! etc・・・
 ・See you!See you!
 ・Have a nice day!Thank you! You, too!
 ・Long time no see! → Long time no see!
 ・Good luck! → Thank you!

その次は、Phonics
AからZまでのPhonicsの発音と例文の単語をテキストを使いながら発声。
そして、今回はZの発音を重点的に教えてもらいました!

その後、前回 習った数字の復習。
2個のサイコロサイコロ 5を使って、サイコロサイコロ 3の目を英語でカウントします。
International schoolでも少しずつ 足し算を始めているらしく
サイコロ 1+サイコロ 2のサイコロの目は、カウントする事無く 3と答えていました!合格
まだまだ大きい数字になると、カウントしないと答えられない末っ子ではありますが・・・あせる

数字の復習の後は、先週 覚えた単語の復習です。
bedベッド closetクロゼット window窓 mirror鏡 deskデスク chairスワンチェア doorドア floor床
その後、今週の新しい単語を学びます。
今週は、lampstand* sofaソファー carpetラグ computerパソコン telephone電話
televisionテレビ newspaper新聞 bookcase本箱 を学びました。
本日の末っ子の惜しい!間違いは、
carpet
ラグmatbookcase本箱bookshelf
でも、自分なりに考えて matbookshelfと答えていた末っ子です!合格
先生と単語の確認をした後は、末っ子のリクエストにより いつものMissing Game
英語で何度も何度も再リクエストをする末っ子。
このGameは、本当に大好きラブラブな様です。

〆は、末っ子の歌の披露!
Hickory, Dickory, DockねずみRow, Row, Row your Boat小舟
怪しい英語で歌っていました。にひひ

 ペタしてね  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  
  Thank you a lot for your kind support音譜
AD