我が家はココロのおうちさんから、牧草を調達してるのですが、
ゆっくり牧草を見てると色んな種類やメーカーがありますよね。
メイラの歯の事も気になったりしてたので、たまには違う牧草を食べさせてみようと、お試し牧草も取り寄せてみました。


今回は、バラエティー牧草から↓このふたつ

ココロのおうちさんの説明には・・・

バミューダーグラスは・・・チモシーなど、葉の広い牧草を敷き牧草に使うと、すぐにおしっこでベタベタになってしまった経験はありませんか? おしっこが染みてしまった牧草は不衛生になりやすいですし、それを踏んでしまったら足の裏まで濡れて炎症を引き起こす事もあります。 バミューダグラスなら芝生の葉っぱを長くしたような細い形状なので、水分を吸収しにくくやわらかいので床材に最適! 足の裏がはげてしまってきているうさぎさんの床材や、網のスノコではまだ心配な小さな足の子うさぎの敷き牧草としても多く利用されています。 やわらかい肌触りが人気で、こだわりのブリーダーさんは出産時の巣材としても利用しています。 移動用キャリーに敷くと、移動中に揺れても踏ん張りやすくソフトな質感が振動も和らげてくれますよ もちろん食べても大丈夫です。「ウチの子バミューダしか食べないんです」っていう通なうさぎさんもいらっしゃいます。


クレイングラス
は・・・チモシーに比べ繊維質が高く、低脂肪・低カルシウムなため、ダイエット牧草と呼ばれたりしています。
1番刈りを好んで食べれくれず、2番・3番刈りをメインに食べているうさぎさんの繊維質を補い、MIXして与える補助牧草としてもオススメ!
クレイングラスは独特な香りがありますので、この香りが好きな子はとても喜んで食べれくれますが、好まない子はまったく食べてくれません。

メイラにはこのクレイングラスがお勧めみたいですね。


とりあえず、食べさせてみないとですね




まずは、早速!!部屋ん歩中のチャトに声をかけてみました。


チャー君。新しい牧草頼んでみたんだけど、たべてみない?

黒うさぎなんでしゅ、新しい牧草でしゅか? しょれって、おいちいの?

さぁ~おかあしゃんは食べたことないから分からないけど

黒うさぎわかりまちた。食べてみるでしゅよ!
ふたつあるでしゅか?

どっちでも、お好きな方をどうぞ!



あ、チャー君こっちが好きでしゅ

まっさきに、クレイングラスに喰いつきました!!

逆にしてみても、やっぱりクレイングラスでした

ついには、袋食いするくらいの喰いつきでした。( ´艸`)

黒うさぎチャー君は、クレイングラス押しでしゅ~スキ





次は、メイラ。


メイラもクレイングラスを・・・


と、思ったけど・・・IMG_20151018_081713856.jpg

身を乗り出してまで、食べたのは・・・バミューダーグラスだぁ





メイチンは、バミューダーが好きみたいだね^^



はい、こちらもお決まりの、袋食いを見せてくれました

メイチンはバミューダーグラスが好きでしゅ

クレイングラスは?と促したんですが、やっぱりバミューダグラスのメイラでした



これから、メイラとチャトの好みが違うことが分かりました

しばらく、1番刈り、2番刈りとの喰いっぷりを見ていきたいと思います。





黒うさぎアクセスありがとうございます