このたび、堺市美原区にある特別養護老人ホーム美原荘が、

堺市立美原文化会館アルテベルをお借りして、認知症カフェの

「みはらカフェ」をはじめます。


平成26年9月から27年3月までのあいだ、月2回、午前11時~午後4時で開催します。


認知症カフェとは……認知症の人を支える新たな地域の社会資源として取り組みが始まっています。
認知症の人やその家族が気軽に立ち寄り、地域の人と楽しく過ごせる場所として…
認知症の人がその人らしく暮らす自信がもてる場所として…
認知症のことをもっと知ることで備える気持ちが芽生える場所として…

「みはらカフェ」では、
喫茶コーナー(どなたでも”のみもの券”購入でご利用いただけます)
介護相談コーナー(認知症や介護といった生活での困りごと、不安なことをご相談いただけます。
情報コーナー(パソコンを使った認知症簡易診断ソフトのご紹介や認知症に関する情報提供をおこなっています)
作業コーナー(折り紙などの手作業をみなさんと一緒におこなえます)
また、「学習ドリルをつかった認知症予防トレーニング」や「有酸素運動による自宅でも出来る認知症予防トレーニング」も併せて開催しています。

皆様のお越しを、心からお待ちしています。

一緒に皆様のこれからをともに語らいましょう。


AD