薬膳レシピ「梨のサラダ」 | mikanのニコニコ薬膳ブログ

mikanのニコニコ薬膳ブログ

食べて美味しい、みんなが笑顔になる薬膳をご紹介

朝晩すっかり涼しくなってきましたねニコニコ

日中はまだまだ蒸し暑く体調を崩し易いこの季節。

最近咳や痰が出て困るなぁ、って時にオススメな食材は「

スーパーでよく見かけるようになりましたよね、この「梨」この季節ピッタリなんです。

「梨」は体内の余分な熱を冷ましてくれ、またのどを潤し、痰を出にくくしてくれます。少しずつカットして食べたら、症状が良くなります。毎日デザートに梨は飽きるって方は、サラダはいかがでしょう。

♪梨のサラダ♪

{EB80CF6A-328E-445D-B8C6-4E8F0E52D4B3:01}

材料(2人分)
梨 半分
玉ねぎ 半分
水菜 一束
かいわれ大根 少し(無くても良い)
松の実 (ロースト)   少し(無くても良い)
酢 大さじ 2.5
オリゴ糖 大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
塩 少々
ブラックペッパー     少々

作り方
①梨は皮を剥き短冊切りに、玉ねぎは薄くスライス辛味が苦手な方は水にさらして下さい。水菜は3cmくらいに切る、かいわれ大根は半分に切って洗いしっかり水気を切っておく。
②調味料を全て合わせ、水気を切った野菜、梨と合え松の実を散らして出来上がり。

私の家では、砂糖の代わりにてんさい大根のオリゴ糖を使っています、上白糖などお好みの甘さに加減して下さいね。

野菜とドレッシングだけ合えた後冷蔵庫で冷やして、食べる直前に梨を加えても美味しいです。

水菜も松の実も潤してくれます、汗の出過ぎでカラカラのお肌もプルプルに音譜