てるてる坊主作家☆万友美の、ものづくりとまちづくり♪

~〜~大好きなものづくりをしながら、大好きな日比野のまちづくりのチカラになれますように〜~~
世界で(多分)唯一のてるてる坊主作家の活動記録です。

メインイメージ


バナー


テーマ:
こんにちは、【みぎてひだりて】てるてる坊主作家の万友美です虹

気付けば3月8日からブログ更新してませんでしたびっくり

元気ですよ!元気すぎて仕事もNPOも遊びもバリバリやっておりまして更新してませんでした(笑)

というわけで、久々にワークショップのお知らせです照れ

Smile Link フェアトレードワークショップ
「フェアトレードの布で手作り雑貨を作ろう」

※こちらの写真はハギレで試作したもので、実際に作るフェアトレードの布ではありません。

フェアトレードのアフリカの布を使って、ポケットティッシュのケースを作ります。
フェアトレードについてのお話もあります。
お子さま連れでの参加も可能です!
(私も4ヶ月の娘を連れて講師をさせて頂きます)
◎日時➡2016年6月2日(木)10:30~13:00
◎会場➡おやこサロンSmile Link(名古屋市熱田区西郊通2-4-2 生涯スポーツセンター2階、名古屋市営地下鉄「日比野」3番出口北へ徒歩3分)
◎参加費➡1500円(お茶菓子付き)
◎申し込みは➡こちらから(主催のスマイルリンクのブログに飛びます)


フェアトレード=フェア+トレード
と、分解すると分かりやすいですね、公正な(フェア)貿易(トレード)のことです。

発展途上国の人々や弱い立場にある生産者に対して適正な賃金を支払うことで、
貧困問題を解決し、その国の文化や伝統、環境を守ることができる、おもいやりの取引のことで、
フェアトレード商品を購入することで、お買い物をするだけで国際貢献が出来ることになります♪

そんなフェアトレードの布を使った手作りのワークショップ、
手縫いで簡単に出来るポケットティッシュケースを作ります。

このポケットティッシュケース、
せっかくなので単にポケットティッシュをおしゃれにするだけでなく、
便利なものにしようとオリジナルのものを考えました!

じ、つ、は…

じゃーん!!
なんと両面にティッシュが入り、その間がポケットになっていますアップ

ケースに入れたポケットティッシュの残りが少なくなった時、どうしていますか?
少なくなったポケットティッシュを取り出し、新しいポケットティッシュを入れ、
その上からさっき出した残り少ないポケットティッシュをまた入れ…チーンメンドウ…

もしくは!
ケースに入れているが故に残り少ないことに気付きにくく、
出してみたらラスト1枚だったーガーンガビーン!

という感じではないでしょうか?

でも、この両面に入れるタイプなら常に予備を入れておけるので大丈夫合格

真ん中のポッケは、ハンカチを入れたり、
女子は生理用品入れても良いですね。

でも、私はきっと…ゴミを入れる!(笑)

使用済みのティッシュの行き場にいつも困るのは私だけ?

ちょっとでも紙くず入れておくところがあったら便利だと思うのです。

と、いろいろ工夫のあるティッシュケースですが、
1枚の長方形から、手縫いで30分ほどで出来るので、
いつも手作りなんてしなーいあせるという人もお気軽にお越しくださいねニコニコ

10:30~12:00までの間にフェアトレードのお話とポケットティッシュケース制作をし、
12:00~13:00は、みんなでランチタイム!
お昼をご持参ください。
(近隣に買うところ多々あります。制作後に買いに行ってもOKです)

こちらのイベントは、フェアトレード月間スケジュールにも掲載頂いています。


他のフェアトレードイベントにも、ぜひお出掛けくださいねニコニコ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、【みぎてひだりて】てるてる坊主作家の万友美です虹

今日は久しぶりにmito cafeへ行ってきましたコーヒー

mito cafeといえば、やっぱり角煮でしょー照れ

という話ではなくて(笑)

本日で、mito cafeでの「つながれてるぼー」委託販売を終了しました。

mito cafeには、2008年のグループ展からお世話になっていました。

ながーいお付き合いでした。

mito cafeからたくさんのてるぼーが里子に出ていきました。

本当にありがとうございましたラブラブ


mito cafeは来週から「ガンダム食堂」として生まれ変わります(笑)

店長みとさんに代わりまして、
旦那さまが店主となってのリニューアルです。

ご興味のある方は、Facebookページにて情報をご確認くださいねニコニコ
ガンダム食堂タムラ&mitocafe

というわけで、委託先が減ってしまったので、
新たな委託先を探してます。

「ここどうですかー?」という情報がありましたら教えてくださいアップ
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、【みぎてひだりて】てるてる坊主作家の万友美です虹

昨日で出産から1ヶ月経ちまして、
1ヶ月検診も問題なく、母子共に元気元気!ニコニコ

というわけで、昨日からお仕事再開しました音譜

とりあえずは「まちづくり」の方です。

娘が寝てる間やら、授乳しながら、パソコンカタカタパソコン
情報更新に励んでおります。

◎日比野商店街(名古屋市熱田区)ホームページ→こちら

そして、長らく放置していましたこちらも復活しました。

◎ウォーカープラス愛知県地域編集長ページ→こちら

できるだけこちらにも更新情報を掲載するつもりです。

「ものづくり」の方は、出展はしばらくありませんが、
オーダーの受付や委託は継続しています。

通販も計画中ですのでお待ちくださいね~。

待てない方は(そんなありがたい人はいるのか!?)メールにてお問い合わせください。
mh_terubo☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@に変えて送信してください)

よろしくお願いしますアップ
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。