不景気な“節分、豆まき”

テーマ:

先日の節分の日


朝から、今日は帰って玄関開けたら、マメ ぶつけられる日だな~かおと思いながら、会社へ向かいました。


そう、節分の日は、結婚して以来、毎年 会社からの帰宅した時、玄関のドアを開けた瞬間、豆マキが始まるわけなんです・・・私がもちろん、鬼役になっています。

(本当は、お父さんが鬼役は、あまり良くないそうですね~?福が来ないとか・・・聞いたことがあるような。)


そして、さあ、もうすぐ家につく時間、 


妻の相手(豆まきの鬼役)をしてあげるために、いつもより、家につく時間の精度を上げて連絡を入れて上げるんです。 

ポスト確認する必要あるのかはてなマーク


なんていうメールを投げる。


マンションの部屋の窓から、私の帰宅してくるのが見えるので、妻は、玄関で ずっ~と待つ必要ないのです。 (豆まきのために、気をきかしてあげる、出来た夫です。)


さて、とうとう玄関を開ける時、


私も、今年も、あいつ、豆まいてくるのかな~はてなマーク


なんて半信半疑で、こっそりと開けると、


飛んできました!メラメラ爆弾叫び


豆、まめマメ~ドクロ・・・・


うン? 


マメでない・・・な?


体にあたってくるマメ、いや、物体がもっと大きい・・・


なんだ?なんだ?


うん?


落花生???


落花生だ・・・


お前、何を投げてんだよ・・・!グー


妻・・・


今年は落花生にした・・・ラブラブ


マメは、拾うの大変だし、落ちたマメは食べれないでしょ?


落花生だったら、食べれるよ~ドキドキ


不景気だからね・・・目


一粒のマメも捨てられないから~



妻よ!お前は・・・


えらい!グッド!


AD

ビジネスパーソンたちの世界では、


基礎的な問題ですね。 自分の頭で考えてください。


“我が国日本に、“犬”は何匹いるでしょうか?”


こんな質問、突然、面接の時に聞かれたらあなたはなんと答えますか?


少しは、常識/知識がないと答えられない問題です。


お考えくださいませ~。




お時間ありましたら・・・


人気ブログランキングへ よろしくお願い致します。

AD

部下のレベルアップの方法

テーマ:

週に一度の課の連絡会。


そんな連絡会は、課員の情報共有の場であり、毎週一度の部課長会の議事録の連絡、各課員の業務報告、ならびにそれを受けて皆から意見、アドバイスをもらう場でもあります(大体、連絡会の役割は、我が事業本部でこんなところか)。


マイティ-パパは、そんな連絡会の役割に、プラスして、課員の質のレベルアップを追加したく行動しています。先日は、新聞記事や雑誌でも、業務に関係する記事なら、皆で議論しよう、学ぼうということをスタートさせたことを書きました。

そして、連絡会の質を“変える”の第2弾は、販売部門の人から各市場の状況の説明を課員に説明してもらいます。今月は、欧州、アジア・日本の2箇所の市場の説明をしてもらおうと、販売部門に依頼中。


 販売部門からは、多忙の中、我々の課なんぞのために、快く、通常は受けてくれません。そこは日ごろの人間関係が大切です。快諾してもらうには、 課長が、他の部門と良好な関係を築いていることです。


  では、良好な関係を築くには・・・と書いていくと、今回のテーマ“変わる、変える”からはずれますので、ここは後日書くことにします。

ただ、私の“変わる、変える”活動は、課員の知識を深める、拡げることを目的としています。だから、知識をつけても、それを使わないと、宝の持ち腐れです。ここからは、どう活かしていくか課員次第です。


先日書いた

知識⇒理解⇒応用⇒分析⇒統合⇒評価 

思考の6段階ですね。


これに結びつけていかなければ、本当に身についた知識にならないでしょうし、会社への貢献へもできないでしょう。そんなこんなを意識しながら日々、部下のレベルアップにも取り組んでおります。

AD

漠然とした目標は、ダメ!

テーマ:

20代の時、


■TOEIC 800点以上をとる ⇒      結果 達成!


■金融関係の知識を身に付ける(なんとも、漠然・・・)⇒  結果  ???


■フルマラソンを3時間30分で走る⇒   結果  3時間40分


30代の時


■ジョギング⇒ 週に2回程度 ⇒  時々 達成 なんとも、漠然     

■アフィリエイトで、年100万円 ⇒ 最高 年40万円程度


40代の時


■10キロマラソンを40分⇒    結果  46分が今のところ最高タイム


なんか、振り返ると、自分で目標をもっていたことって少なかった。


しかも、目標達成は、ほとんどされていない。


なさけないですね~。


今の目標は・・・がらりと変わって、仕事についてです。


私の課のアウトプットに、昨年以上の付加価値をつけること(これも、漠然だな)


漠然としているとわかったら、もっと、わかりやすく説明しなくては・・・。


考え直します。



ああああああ


ああああああ



今日のブログ内容・・・書くほどでなかった。













マイティーパパは、通勤時、最寄の駅が始発がでる電車もあることから、座っていこう、立っていってもいいや・・・と自分で選択できます。


通勤時間に、確実に自己啓発したいなら、


立って通勤したほうがいいですね。


座っていくと、だんだん、眠くなってくる。


(昔は、そうでも無かったのに、年とったのかな~と思います)


私は、通勤時間に、


“新聞を一通り読み通すこと”

“書物(雑誌含む)を読む”


ということをしています。


座ると、眠くなるから、 たって通勤したほうがいい


と単純なこと。


それに、カロリー消費は、立ったままのほうがよろしいようですから・・・


最近、運動不測気味な私にとっては、


立つことは、2度おいしいはず・・・。



そうわかっていても、座ってしまうことが多いんですよね。


座ってしまうとき、


自分の意思が弱いな~


とつくづく感じてしまいます。


電車の中で、


だれかが、席を立つことを待っているあなた・・・


人生に疲れていませんか?