らー麺 山さわ 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今年の3月に、札幌の中央区にあるSINGというお店 を紹介しました。


ラーメン屋には見えないお洒落な外観、海老の風味を生かしたスープと器

この手の店は、大概口に合わないのですが、ここは例外的に美味しかった

のに、6月頃でしょうか「改装のため、しばらく休みます」との張り紙が。


こんな場合、ああ、このままフェード・アウト?と、思うのが普通ですが…


Bグルときどき腕まくり

その後、店名は変り、幟も白から派手な赤になってオープン。

背の高い店主がいて、前の店主そのままだったような気が…

「前の店は?」と聞くと、「私が作っていました」と、嬉しい誤解でした。


Bグルときどき腕まくり

麺は太麺と細麺が選べ、更にストレート(加水率低め)と縮れ麺(加水

率高め)が選べるので、後者でオーダー。


Bグルときどき腕まくり

チャーシューは、以前のように炙るのはやめたようです。


メンマは、薄く幅広く切ってあるのは、個性的ですが、柔らかく美味しい。

昔の干し筍の煮たものを、ちょっと思い出しました。

それと、みじん切りにした玉葱が載っているのも、個人的に好きです。


竹岡式ラーメン(千葉県富津市)以来、自宅で袋麺を食べる時、たいがい

玉葱のみじん切りを入れます。


わりと珍しいですよね?と聞くと、「食感を出したくて」とのこと。


前の店ほどの個性はなくなりましたが、くせの無いオーソドックスな味


今回の改装が、吉と出ますように。