ひたち海浜公園

テーマ:

週末にちょっとドライブしてきました!くまクッキー

行先は、タイトルの通り「国営ひたち海浜公園波

 

お目当ては...コキア

 

赤く色づいたコキアが、コロコロしてかわいい。

コキアについては、こちらのひたち海浜公園のサイトに詳しく載っています。

 

コスモスも満開でとーってもきれい

 

予想以上に、外国人観光客の方も多くてびっくり

茨城空港から寄るのにちょうどいいのかもしれません。

 

 

美しい景色を満喫した後は...

新鮮で美味しいお寿司を食べに、那珂湊おさかな市場へ移動。

お昼時で混んでいたのですが、美味しいものを食べながら

市場内を見て待っていたのでちょうどよかったチュー

 

↓蟹味噌の甲羅蒸し

 

↓車海老の塩焼き

どちらもとても美味しかったです。

牡蠣が大人気だったので、お好きな方はぜひ!

 

 

お天気にも恵まれ予想以上に満足度の高い、小旅行となりました。

今度は、ネモフィラの時期にまた行きたいな~。

 

 

 

AD

BLUE NOTE TOKYOに初めて行ったのはちょうど昨年の今頃でした。

とても素晴らしいひと時だったので、年に一度くらいはこういう時間を持とうということで

今年は、こちら↓

『JOYCE MORENO & IVAN LINS
-A Tribute to Rio by 2 Cariocas-』

恥ずかしながらというか不勉強で、このお2人の事は知りませんでしたが、

パンフやwikiなどによりますと、 ブラジリアン・ミュージックの最高峰に位置するふたり

ジョイス・モレーノ)(イヴァン・リンス)とのこと。

ブラジルを代表するシンガーお二人のステージ

今回が2度目の共演とは思えない!それもそのはず40年来の友人とか(たぶん)

ちょうどリオ・デ・ジャネイロオリンピックが終わったところで、

次はTOKYO!4年後にまた来たいわね。なんて盛り上がっておりました(たぶん)

その時は『そうだそうだ!』と拍手しましたが、

ジョイス68歳、イヴァン71歳。

私たち世代の思い描く4年後とは、ちょっと違うのかもしれないなぁと。

しかし、ステージ上では年齢の事なんてちっとも感じさせない素晴らしい歌声と音。

歌の上手い人は大勢いるけど、心に響く声を持つのは選ばれし人なんだと感じました。

優しく心に響く低音ボイス。ずっと忘れないでしょう。

ステージの様子はこちらをどうぞ。

 

昨年あたりから、遠い国であるブラジルが、

今までより身近に感じられるようになることがあって

偶然って面白いなと思ったり。

 

来年はどんな出会いがあるのでしょうか。

 

※文中にある(たぶん)というのは、私の英語力のせいです。違っていたらごめんなさい。

 

AD

クリスマス

テーマ:
momi2*Merry Christmasmomi2*


今年もクリスマスケーキを焼きました


リクエストによりいちごのロールケーキです

昨年から23cmの型を使用

レシピは27cm用だったので余りの生地でプチケーキもできました
いちごもサンタさんに変身!!!





私にはサンタさんはきませんでしたが(笑)
夫からお花をもらいましたブーケ1
いつもは誕生日の日にもらうのですが今年は24日になったようです( ´艸`)





それにしてもこの時期はいちごイチゴが高いですね目
クリスマスケーキ用にはフンパツして「あまおう」です




ラブラブみなさま、良いクリスマスをラブラブ




AD

外苑前 いちょう並木

テーマ:
2週間ほど前でしょうか
外苑前の銀杏並木を散策してきました
ちょうど「神宮外苑いちょう祭り2015」の開催期間中で大賑わい




この週末に行かれた方の画像を見ると
もっともっときれいに黄色く色づいていますね

そしてせっかく出かけたので、クレープ専門店のPARLAへ



夫(左)がキャラメルナッツ、私はロイヤルミルクティー

甘すぎず、最後まで飽きずに美味しい!
生地にはナッツとラム酒が練りこんであるそうです。

お店の外観やクレープのパッケージもオシャレ音譜
今度は「イチジクとブルーチーズ」を食べてみたいな


初めての有明コロシアム

テーマ:
去る11月28日
『日清食品ドリームテニスARIAKE』
に行ってきました。

初めてのテニス観戦!
画像だと小さい感じですが、肉眼でばっちりボールが見える距離

まずはチリッチ vs 錦織圭
196センチのチリッチはとにかく大きい。コートが狭く感じられます。
サービスのスピードも速い目


(↑チリッチ写ってなくてごめんなさい)

チャリティーマッチということで、遊びゴコロありの楽しいイベント
そうは言ってもさすがトッププロ!
随所で素晴らしいショット🎾

チャンとイバニセビッチはエキシビションマッチ慣れしているのか
盛り上げ上手で場内大笑い≧(´▽`)≦

そして松岡修造氏登場!
解説付きの審判です(~_~;)



ニュースでも取り上げられていた
国枝慎吾 vs 錦織圭も見ごたえ十分!

若手のダニエル太郎 vs 内田海智は
おそらくこの日一番の真剣勝負
今後が楽しみな2選手でした

11時半スタートで4時間ほどのイベントでしたが
飽きることなく楽しめました。
有明コロシアムは暖房が入っていなかったので足元は結構寒かった。
今季初のダウンコートと念のため持っていったひざ掛けが大活躍。
食事に関しては現地調達の予定で、
一応温かい飲み物とパンだけ持っていったのですが
売店は長蛇の列だし味もまぁ特に美味しいわけでもないので、
次回はもっと用意して行こうと思います。

今度は試合を観に行きたいな!