先生 | 真岡市 美容室 毛髪補修 ヘアケア専門店 ミューコロルのブログ
昨日から息子が熱を出してグズグズです。いつもの元気もなく辛そうです。
高熱って大人でも辛いのに、小さい体にはもっと辛いんでしょうねあせる
元気になったら大好きなマックのポテト食べさせたいな音譜


今日は10時からNHKで美容師の番組を見ましたビックリマーク


美容界で有名な三人の方が対談で出演していましたビックリマーク


その中で有名サロンPEEK-A-BOOのオーナー川島さんと言う方が出演していました!


話しを聞いていると、なんだか東京の時に勤めていたサロンのオーナーの事を思い出しました!


僕が8年間働いていたお店です。


そのオーナーは川島さんと同じ位の歳です。


そのオーナーは僕が今でも尊敬をする方ですビックリマーク


僕がまだ二十歳の時に厳しく技術を教えてもらった方で、この人以外に尊敬できる人はいません。


名前は佃先生。勤めている時は先生と呼んでいました!


でも、その尊敬をする先生は今はもう居ません。。。


僕が25歳の時に肺がんで亡くなりました汗


昔、先生はフランスでヘアメイクをしていましたひらめき電球クレージュというブランドの専属ヘアメイクアーティストでした!


日本に帰国して自分のお店を出し、独自のカットの技術やカット理論を作り、専門誌のカット理論の本を出したり、色々な専門誌の取材の依頼や撮影を依頼されたりしていた人です!


僕がアシスタントからスタイリストになるまで技術を教えていただいた方になります。


先生は仕事の時はすごく厳しくて怖い人でしたひらめき電球


仕事は目で盗めと毎日のように言われていたのをよく覚えていますひらめき電球


僕が佃先生が亡くなる前の最後の弟子でした!


先生と出会わなければ、今の僕はいないでしょう。


だから今でも先生に教えてもらったカットの技術を先生と同じ切り方でカットをしています!


先生はよく、3ヶ月4ヶ月経ってもまとまるカットをしろと言っていました!
カットのベース、基礎がしっかりしていれば時間が経って伸びてきた時でもまとまるんだと。


僕はよく、お客様にカットが他の店の美容師さんと違うから伸びてもまとまるんですよね~とか、カットが上手だから伸びても気にならないですとよく言われますひらめき電球


その言葉が最高に嬉しいんですよねにひひ


やっぱり先生にカットを教えてもらって良かったなといつも思いますひらめき電球


今日テレビに出ていた川島さんも、先生と同じ事を言っていたのを観て、なんだか昔を思い出しました!


東京の時のお客様が今でも何人か僕のお店に来ていただいているので、感謝の気持ちを忘れないようにこれからもずっと頑張っていきたいと思います音譜