若冲と無村 サントリー美術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと



伊藤若冲と与謝蕪村は同い年だそうです。
でも好みが分かれるのかどうかはわかりませんが、
私の目当ては若冲でしたねぇ

細かい描写が好きですから、若冲には魅了されています。

期間中には展示品の替えがあるので


白象群獣図が展示される期間に合わせて行きました。
この絵は桝目描きとよばれる方法で描かれています。
これは実物を見たかったので、満足~
解説に
白い象、熊、2匹の猿、いたち、リス、麒麟、鹿の角が描かれているとのこと
一番手前がいたちで、象の鼻の上がリスだと思うのですが…
解説があってもそうなんだろうかと、断言できない…

展示量が多かった…
それでも入れ替えがあった訳で、
二人ともどんだけ描いているの?

私は若冲のばかり真剣に見ていましたが、それでも途中で疲れて投げやりに…
無村の作品と混じって展示させているコーナーでは見落とすところだった絵も!

若冲の人物画  きっと無村の絵だろうと思って、念のため名前を見たら、若冲だった!

こちらも人気の美術展で、人が多いです。