おもしろびじゅつワンダーランド サントリー美術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

『おもしろびじゅつワンダーランド』 を見に行った
今回のサントリー美術館は写真撮影OK 中学生以下無料 夏休み企画ですが、大人も充分楽しめます。
チラシも4種類 裏は一緒の内容ですが。
私は左上がお気に入り 小人の舞姫がかわいいから
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory 
会場へ入ると、私が気に入ったポスターのように、箱の中へ入った気分にしてくれます。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
天井がプラネタリウムになっていて蓋の裏側の模様が映し出され

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
きらびやかな模様が全面でました。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
国宝でしたね。螺鈿蒔絵の手箱です。キャプションも今回はかわいいですよ。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

トンネルの中にはガラス器を展示した台がありますが、上からの光の色が変って幻想的

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定


忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
薩摩切子 藍色被船形鉢

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
藍色十角鉢

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
藍色ちろり

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
藍色縁杯

トンネルを抜けると

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
洛中洛外図屏風をタッチパネルで見ることができるコーナーです。  テレビのニュースで見て期待して来ました~

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
これ、楽しかったです。 鑑賞していた子どもたちも夢中になっていましたね。
雰囲気がわかるので後ろから写させてもらっちゃいました。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
これは二条城の部分


忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

後水尾天皇二条城行幸 
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

もしかして、この人家光江戸東京博物館へ『二条城展』に行った時 そんな説明を読んだんですけど。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
金閣
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
建物、金箔じゃないようですよね?  どうしてかな?気になる~

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
舞踏図 六面
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
会場を出て下へ向かうと
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
舞姫たちの顔はめパネル
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
横には影絵の体験コーナーもあって、子どもが楽しめるように構成されていました。大人も楽しめますよ。
体験している人を見て、ばっちり影絵になっているのがわかりました。お座敷芸ですね。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
お皿の絵柄は「文」と呼ぶんですね。この方面には疎いです。

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
こちらは椿文
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定
これはザクロ=柘榴文
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory -未設定

鍋島焼
17世紀から19世紀にかけて佐賀藩(鍋島藩)において、藩直営の窯で製造された高級磁器

美術館のある東京ミッドタウンでは
忘れたくない ちわ☆わんつーmemory 

各地の風鈴も展示されていました。
おもしろびじゅつワンダーランドは9月2日まで   もうすぐ夏休みも終わりですね