TOKUGAWA 15 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本 堀口茉純 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

楽しい本を見つけました。家康から慶喜まで徳川15代の将軍の紹介本
歴史好きです。それなので書かれていることは、知っている事もあるし、初めて知った事もありますが
なにしろ読んでいて楽しいです。このことばのおもしろさ。これも才能ですね。そして絵の才能もある作者です。
イラスト、四コマ漫画、歴代将軍の扉絵も作者が描いてます。
TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本/堀口茉純
¥1,260 Amazon.co.jp
江戸検1級に最年少で合格した才女が将軍様の素顔をDEEPに解説。江戸時代の流れもよくわかる。(内容紹介より)

初代 トラウマ将軍・家康
2代 ストレス将軍・秀忠
3代 ナイーブ将軍・家光
4代 イエスマン将軍・家綱
5代 ヤリスギ将軍・綱吉
6代 下積み将軍・家宣
7代 エンジェル将軍・家継
8代 超(スーパー)ラッキー将軍・吉宗
9代 Mr.ロンリーナイト将軍・家重
10代 エリート将軍・家治
11代 ビッグダディ将軍・家斉
12代 飼い殺し将軍・家慶
13代 暗愚(時々正論)将軍・家定
14代 スイーツ将軍・家茂
15代 インテリ将軍・慶喜
 
作者の堀田茉純さんは子供の頃時代劇が好きになったことから、だんだん歴史にはまって2008年最年少で「江戸文化歴史検定」の1級をとった女優さん「お江戸ル=お江戸のアイドル」だそうです。

おもて表紙は整列していますが
裏表紙は葵の御紋を取り巻く将軍さまたち。数えると14人…円の外でエンジェル姿で飛んでいるのが7代将軍家継でした。享年数えの八歳。

あまりにも有名な吉宗から名前の読み方も忘れてしまった目立たない将軍まで
この目次を見るだけで読了後ならどんな上様だったか浮かんできます。

「江戸時代の将軍様15人がこんなラインナップで書かれていたらうれしい~」そんな本
パーソナルデーター早見表があってわかりやすいです。
そのパーソナルデーターにあるあだ名とか
3代目は男色&鬱
4代が左様せい様
7代=最年少
9代=小便公方
11代=絶倫
12代=そうせい公
13代=料理男子
14代=虫歯30本
特長的なこのことば 今まではただ徳川将軍としてしか見ていなかった人物が、急に人間的に感じられます。
それぞれのこぼれ話も楽しいですね。
家茂なんて「めっちゃいいやつ伝説」が並んでますちわ☆わんつーmemory


本書の最初に「この中からお気に入りの将軍(うえ)様が見つかるといいなぁ」的なことばがありましたが、
私が気に入ったのは間部詮房ですね~ 絵島生島事件で有名なエンジェル家継将軍の時の方


九代家重は女性説があるそうですが、肖像画では不細工
女性の作者のせいかこぼれ話でもイケメンだとかブサイクだとか顔の話もよく出てきて、これも引き込まれますちわ☆わんつーmemory



ちわ☆わんつーmemory ポチっとしていただけるとうれしいです。
ちわ☆わんつーmemory にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ