桐島、部活やめるってよ 朝井リョウ | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

今更なんですが、話題になった作品だったから…
年代が違いすぎるので読み始めはチョイスを間違えたかとちわ☆わんつーmemory-7482.gif でも最後まで読んでしまいました。
桐島、部活やめるってよ/朝井 リョウ
¥1,260 Amazon.co.jp
バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が、突然部活をやめた。それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、小さな波紋が広がっていく…。野球部、バレー部、ブラスバンド部、女子ソフトボール部、映画部。部活をキーワードに、至るところでリンクする5人の物語。第22回小説すばる新人賞受賞作。(内容紹介より)



『チア男子!!』 は動きがあったからスムーズに読み進めたのですが、こちらは登場人物が自分の内面と向き合う独白形式です。

菊池宏樹
小泉風助
沢島亜矢
前田涼也
宮部実果
菊池宏樹

高校という小さな行動範囲のなかでコンプレックスで萎縮したり、自分に自信を持っていることで生き生きと生きていると思っていたり。
そんな自分に嫌悪感を感じたり…それが全てと思っている生徒たち

若いな~
と。もうそんな感情は遠くかなたへ置いてきましたから。
こんな形式での小説もありなんでしょうね。桐島がどんな生徒かわからないままですけど。。。



ちわ☆わんつーmemory ポチっとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ