ちょんまげぷりん2 荒木源 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

安兵衛が江戸へ戻ってしまってから8年、14歳になった友也が今度はタイムスリップ!!江戸時代へ
ジェットコースター的ストーリー展開の「2」です。
ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)/荒木 源
¥580 Amazon.co.jp 
木島安兵衛が江戸に帰って八年が過ぎ、遊佐友也は十四歳になっていた。コンビニエンス・ストアで万引きをした後、家に帰らず逃げ続けていた友也だったが、深夜、巨大な水たまり状の穴の中に吸い込まれ、百八十年前の江戸時代にタイム・スリップしてしまう。ちょうど、この世界では、安兵衛が菓子屋を営んでいるはず―。そう思って、安兵衛を探し続ける友也だったが、菓子屋「時翔庵」はつぶれており、安兵衛もなぜか消息を絶っていた。失意の底にいる友也だったが、追い打ちをかけるように周囲の人たちから、くせ者として追われる身となるが―。(内容紹介より)

江戸時代へタイムスリップしてしまった友也
それでも「時翔庵」へ行けば安兵衛に会えると思ったら、時翔庵はつぶれていた。
安兵衛も勘当されていて、途方にくれる友也

ブリーチした友也の髪を見て、外国人と思い地元の民が追い立てて来た。
そんな友也を助けてくれたのが麟太郎少年、のちの勝海舟だった。


江戸時代の男性の顔に比べたら、現代の顔は男か女かわからない

歌舞伎の女形にスカウトされた友也は海老蔵の弟子に…
かわら版のインタビューを受けて調子に乗ってしゃべった内容で役人に調べられた。
その上タイムスリップしたときに一緒に持ってきたかばんの中には英語の教科書
ご禁制の品と咎められて、とうとう牢に入れられてしまった。
牢のなかでなんと安兵衛と再会

友也は
琉球へ島流しの刑に処せられ、船でまず大坂へ
そこで出てくるからくり儀衛門こと田中久重
友也が現代から持ってきた腕時計と携帯が一体何なのか?どうしても判らないと言う。
友也は助かるのか?安兵衛はどうなるのか?
時翔庵が再建できないと「阜凛」はどうなる?

友也が万引きという「1」からは想像できないような始まりで
安兵衛も友也も牢に入れられて!!
「一体どうなる?」と思いましたが、友也の成長物語


なんとも忙しいストーリーです。読み始めはあまりの展開に
ちょっと引いてしまいました。
それでも読んでいくと面白いです。ありえないことが続くけど…
しょせん、タイムスリップ自体がありえないことですから。


「FLESH&BLOOD」でも過去の世界にタイムスリップした話は衛生面での描写は酷い状態です。

海斗などはとうとう結核になるくらい

友也もしらみの被害に…
綺麗好きの日本人 現代に生まれてよかったとしみじみ思います。



ポチっとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ