しをんのしおり 三浦しをん | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

三浦しをんさんのエッセイ

こちらが第1弾です。この作品に『人生激場』とタイトルをつけたかったのに編集部の上層部がオーケーを出さず『しをんのしをり』がタイトルになったそうです。

私も『人生激場』のタイトルに惹かれて第2弾の方を先に読んでしまった。

編集部のセンスと決断も難しいところです。

しをんのしおり (新潮文庫)/三浦 しをん
¥460  Amazon.co.jp
「漫画の王国」に生れた小説家の乙女な日常生活。バンドを追っかけ上方へ、愉快な仲間と朝まで語り、わきあがる妄想の楽園に遊ぶ…色恋だけじゃ、ものたりない!なぜだかおかしな日常はドラマチックに展開―日本の政局も、家族の事件も、人気のTVドラマも、考え始めたらいつのまにかヒートアップ!「読んで楽しく希望が持てる」、笑い出したら止まらない、抱腹微苦笑ミラクルエッセイ(内容紹介より)





『人生激場』があまりにおもしろくて、娘に貸したところ、娘が今度は『しをんのしおり』を買ってきた。

エッセイはしっかりした読書時間が取れないときに、軽く読むのに好都合。


母と娘の会話など、しをんさんの語彙の豊かさ、表現力の巧みさにいつも感心させられます。

同じことを親子でしていても、我が家でこんな表現は思いつかないし、それをまた筆に表す力に脱帽してます。だから作家になれるのでしょうが。天賦の才ですね。


エッセイには妄想が…作家ってこんな妄想から作品へ広げていくのかなと思っています。

回りへの観察眼もすごいけど、それをこんな風に考え始めたらどんどん突っ走っていきそう。

それだけでもいいこと知った。でも妄想はしないけど。


あとがきにも『人生激場』からタイトルを変更させられた恨み言が、しをんさんらしい楽しい表現で綴ってありました。





ちわ☆わんつーmemory ポチっとしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ