東方妖遊記 少年王と第一の盟約   村田栞 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

タイトルで選んだ作品です。このようなタイトルは気を引きますよね。

貴種流離譚の一種と思っていいのかな?

角川のビーンズ文庫ですから、読者の年齢層、内容、自ずとわかっていて読んだのですが…

東方妖遊記 少年王と第一の盟約 (角川ビーンズ文庫)/村田 栞
 ¥500 Amazon.co.jp
妖跋扈する古代中国・殷の時代。やんちゃな少年・晄は、腹黒の兄と男嫌いの姉に溺愛されながら、黄河のほとりに暮らしていた。ある日、晄が出逢ったのは、敏腕領主と慕われる精悍な王子・楓牙と、妖艶な占術師・累焔。二人は黄河を氾濫させ、邑人を苦しめる古妖・化蛇を探しているという。好奇心旺盛で正義感のつよい晄が、国の危機と聞いて黙っていられない!一緒に化蛇を探し始めた晄だけど!?無現遊戯(チャイニーズ・ファンタジー)、第1弾。 〈内容紹介より〉


キャラクターが気に入れば、どんどん続く作品でしょうね。

第一の盟約…主従の契約ですから。

あとがきにもありましたが、古代中国に設定を借りたフィクッションファンタジー


炎招戈という伝説の戈が出てきます。「戈=か」と読みますが、ちょうど「モンゴル展」に2~3㎝の「戈」や「盾」を飾りに付けた「金製龍形首飾り」という出品がありました。

これこれだ~と喜びました…こんな繋がりに喜んでいます。

ただ本文中のイラストはちょっと違うような…


細かいところ気にしても仕方ないか…


ポチっとなっとよろしくね
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村