7/8 本日の昼めし | めしむすめ

7/8 本日の昼めし

いやあ、梅雨明けしましたね!
湿気に弱い私は、同じ暑さでも梅雨があけてからでは元気と食欲が違います。
さあ、夏野菜本番!!
ナスよ、早く安くなあれ。

photo:01



・おにぎり(鮭フレーク、若菜わかめごはん)
・塩肉じゃが(の、じゃが)
・キャロットラペ
・ピーマンとじゃこのたいたん


週末、珍しくリクエストがありまして、塩肉じゃがを初めて作りました。
いもはおかずにできない私ですが、
ストックしていた塩豚がいい仕事をしてくれて、お肉部分でおかずにすることができました。
冷えててもおいしいのかなー。どうなんだろう。

私、気に入ったものはかなりリピートするほうなんですが
キャロットラペは先週から引き続きです。
今日はまるまる一本仕込んで、毎食食べれるなあとほくほくしています。
友人が、一本一度に食べれそうだからラペは不経済、と言っていましたが
本当にそう思います。
まさか私が3本入りのにんじんを買うことになろうとは・・・珍しい。

ピーマンとじゃこはひさしぶり。
いつものごま油、みりん、しょうゆで味付けました。



この週末は、コーヒー寒天作ってくずしたところに牛乳入れて飲んだり
中華料理屋でキンキンに冷えた冷やし中華を食べたり
今年初のガリガリ君(梨)を食べたり
夏!という感じの食生活でした。
体によくないとわかっていても、冷たいもの大好きなんです・・・。

近々ガリガリ君キウイ味を食べてみなくては。