7/3 本日の昼めし | めしむすめ

7/3 本日の昼めし

久しぶりに仕込んだ塩豚がきれいにできまして
半分を「焼き」用にカットし冷凍、
1/4を角切りベーコンのようにカットし冷凍、
残り1/4をゆでてみました。
ゆでたてのはじっこを味見したら、あまりにもおいしくて・・・
ビールがほしくなりましたが、夜遅くだったので我慢しました。
かりかりに焼いて食べるのもいいなあ!

今日は、ゆでたものを弁当に。
とはいっても、急にチャーハンが食べたくなったので、具にしました。

photo:01



・塩豚とねぎのチャーハン
・おくらの梅かつおあえ
・きゅうりの塩麹漬け

ゆでた塩豚を角切りベーコンのように切り、きざみねぎとともにチャーハンに。
味付けは塩、こしょう、しょうゆ。
塩豚はかりかりに炒めました。

おくらはゆでて、たたき梅、かつおぶし、しょうゆで和えました。

きゅうりは昨晩仕込んだもの。
塩麹で漬けると、弁当の中であまり水分出ないうえに
漬かりすぎることがないので、かなり弁当向きだなーと思います。


塩豚、これからはまめに仕込もうと思います。便利すぎる。