2/19 本日のひとさら | めしむすめ

2/19 本日のひとさら

photo:01



先週、丸干し弁当するぞ!と意気込んで買ったいわしの丸干し・・・
焼いてみたら思いの外匂いが強いもので
弁当にはちょっと入れないほうがいいかもなあ と判断しました。

で、家で夕飯として食べるならものすごく健康的でいいんですけど
いつも焼くだけじゃ味気ないし、結構量もあるので
(焼くと数日、家中が丸干しの匂いになるというのも理由のひとつ)
今日は煮付けてみました。

干物なので、もともと塩味はあるから
あまり塩気は加えず、みりん、醤油、てんさい糖、しょうがで
とろっとタレをつくり、内臓と頭をとった丸干しを加えて
少しの時間、ことこと。で、完成。

簡単な夕めしができたー!