2/18 本日のひとさら | めしむすめ

2/18 本日のひとさら

photo:01



今日の昼めしは、恒例のおにぎりでした。
ゆかりがあったはずなのに、なぜか見あたらず
今日は鮭と、塩むすびでした。

ところで、私の周囲の人は知っていることなのですが
今の相棒は、野菜が大嫌いです。
とにかく生野菜がダメ、緑色してるとダメ、香りが強いとダメ、と
私が好きな野菜はとことん苦手なようで、献立が本当に大変。

でも、最近少し考え方を変えたのです。
食べられるものがゼロじゃないだけましです。
種類が少なくてもいいから、食べられるものなら喜んで与えようと。
食事が楽しくないってつらいですもんね。私もそうです。

そんな野菜嫌いの相棒が、唯一愛するサラダが「ポテトマカロニサラダ」です。
炭水化物とはいえ、じゃがいももちゃんとビタミン入ってます。

私がいつもいれる具は
じゃがいも、きゅうり、にんじん、新たまねぎ。結構野菜入ってる気がする!
(今日は冬のたまねぎなのでたまねぎ抜きです)
動物性の具は、ハム、たまご。そしてマカロニ。
きゅうりが苦手らしいんですが、塩気を強くしてもんでから混ぜると好きみたいでよく食べます。
マカロニもとことんやわらかくゆでて混ざりやすくして。
味付けは、酢嫌いな相棒にも少しは摂取してほしいので
酢、砂糖、マヨネーズ、ノンオイルドレッシング、コンソメ、塩、こしょう。
ドレッシングを入れるのは友人からいただいたアイディアですが
クリーミー系のドレッシンをもいれることでマヨ少な目にできるので結構利用してます。

味付けはお好みですが、砂糖少し多め、が甘くて好きです。
それと、やるの私だけなんですが
これに中濃orとんかつソースをたらりとかけて食べるのが好きなんです・・・。
えーって感じかもしれないですが、一気にごはんのおかずの味になるのですよ!

野菜嫌いにも愛されるポテサラ。
明日の夕飯にぜひ!