2/13 本日の昼めし | めしむすめ

2/13 本日の昼めし

最近ニュースでみたのですが
野菜の価格高騰で、野菜ジュースが売れているそうです。
やはり私と同じ考えの人がいたってことか・・・!

さて、今日のお弁当。

photo:01



・エリンギの豚肉巻き
・たまごやき
・アスパラのドレッシングあえ
・かみしめきんぴら
・高菜炒め


エリンギの豚肉巻きは、さいたエリンギを豚肉で巻き、
まわりに塩こしょうをふってかりっと焼いたものです。
小麦粉もふるつもりが、寝ぼけていて忘れました。
本当はハムで巻こうと思ったんですが、エリンギが縮むとスカスカになるかなーと思って
まわりもよく縮む豚肉にしました。

たまご一個で一回分のたまごやきを毎回焼いていたのですが
(食べすぎるとNGな体調なので)
多めのたまごで焼いて冷凍しておける、ということを覚えたので
たまごやきが大きくふっくら焼けるようになり、とても幸せなのです!
初めてなので冷凍品食べるのがどきどきです。

スーパーにいったらアスパラが安く出ていたので
前日にゆでて、今日は簡単にノンオイルのシーザードレッシングあえに。

ごぼうは先週、下処理して大きくささがきして冷凍したので
それを使ってささっときんぴらにしました。
かなり大胆に切ったので結構かみしめます。
これも昨晩作っておきました。
ごまをきらしてて残念な感じです・・・。


弁当箱が変わったらなんだか無機質になって
色合いに気を付けないと本当に貧乏弁当になってしまいそう・・・。