2/6 本日の夕めし | めしむすめ

2/6 本日の夕めし

photo:01



大事に大事に食べていたピーマン。
弁当の色味にとっておこう・・・

と思っていたのですが
どうしてもナポリタンが食べたくなったので、消費。
しばしの別れよ、ピーマン。


パスタはゆでておきます。
ナポリタンに限っては、アルデンテではなく、ちょっとゆるめがおいしいコツだと思います。

たまねぎ、ピーマン、ウインナー(ハムでもベーコンでも)を適宜切って
オリーブオイルをしいたフライパンで炒めます。
塩こしょう少々で下味をつけ、ケチャップを加えて炒めます。
ケチャップの水分が少しとんでちりちりしてきたところに牛乳をイン。
まざったらパスタをイン。
ざざっといため、よくからめて盛りつけます。

牛乳は二人分計算で100ccくらいかなあ。
今回は一人分だけど結構だばだば入れちゃったかも。

牛乳でケチャップのきつさがやわらいでおいしいよ。
具をバターで炒めると喫茶店風になってなおよいのですが、バターも高いですからね。

ケチャップは、パスタを入れたあとに調味料として使うのではなく
あくまでソースを作ってそこにパスタを入れるイメージで。
そうすることで酸味や辛みがいい感じにまろやかになります。
自作ナポリタンがイマイチな味だなー、と感じていたら、ぜひお試しを~。