2/4 本日の夕めし | めしむすめ

2/4 本日の夕めし

photo:01



今日は、メインおかずではなく
お弁当にも使える常備菜。

最近は100円ショップでも売ってる高菜漬けですが
これの汁気をきりまして、ごま油でざっと炒めます。
そこにかつおぶし、しょうゆ、酒少々を加えまして
汁気がなくなるまで炒めます。
最後にごまをたっぷりふってひとまぜ。

本来はかつおぶしいれないんですが
近所のラーメン屋さんの高菜ライスが激しく旨いので
それを真似してみました。

せっかく炒めたので、常備するぶんをよせて
フライパンに残った高菜で、炒飯にしちゃいました。
かつおぶしが入ってるので、肉っけがなくてもおいしくできますよ!