1/30 本日の夕めし | めしむすめ

1/30 本日の夕めし


photo:01



毎朝「はらへったー!」と起きてくる私たち姉弟に
朝からもりもり食べさせてくれた我が母。

信じがたいかもしれませんが
我が家は朝からチャーハンとかが出る家でした。

でも、あぶらっこい、お店で食べるようなコクのあるチャーハンではなく
母なりに考えたのでしょう、
野菜がたっぷりであっさりしたチャーハンでした(量は多かったけど・・・)

今日はそんな、母の味。
ブロッコリーたっぷりの春色炒飯です。

ブロッコリーはみじんじり。下ゆでしなくていいです。
具は、ねぎ、ウインナー。これらもみじん切り。
ウインナーじゃなくカニカマでもいいですね。
先に具をさっと炒め、フライパンのはじっこによせてから
ときたまご、ごはんを落としてざざっと炒めます。
具も合わせ、塩こしょう、しょうゆ少々で調味。

ブロッコリーの歯ごたえがコリコリで
さらさらっと食べてしまいがちなチャーハンも、よく噛めます。
おいしいよ!