たっぷり食べたいラタトゥイユ | めしむすめ

たっぷり食べたいラタトゥイユ

家にいるときに予定外にインターホンが鳴ると、すげー怖いです。
しかも今日、一回鳴らしてすぐにまたもう一回鳴ったので
何かしら用事がある人だと思ったんですが
あまりに怖かったんで、出るのやめました。
外から見られてたらどうしよう。

実家から届いた野菜がなかなか減らないので
今日は私の大事なルクちゃんで~

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-ルクルーゼ

久々に野菜たちをくたくたに煮込んでみました。
キンキンに冷やしてもおいしいから、翌日の食事がらくちんになります!
ビタミンビタミン。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110727_1

<4人分くらい(私は2回で食べちゃうけど・・・)>
トマト:1個
ホールトマト缶:1個
なす:1本
パプリカ(ピーマンでも):1個
きゅうり(あればズッキーニ):1本
たまねぎ(小):1個
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大さじ3
コンソメキューブ:1個
オレガノ:小さじ1
塩:適量
あらびきこしょう:適量

<つくりかた>
にんにくはみじんぎりorスライス。
トマトは湯むきとかして1cm角くらいに切ります。
各野菜は2cm角くらいで大きさをそろえて切っておきます。
鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りが出てきたらたまねぎを加え弱めの中火に。
いためて油がまわったらパプリカを加え、いためます。
同じように油がまわったら、ズッキーニをいため、最後になすを加えていためます。
全体的に油がまわったところでトマト、ホールトマト(手でつぶしたもの)を加え
軽く混ぜたらコンソメキューブ、オレガノ、塩、あらびきこしょうを加え煮込みます。
水分が出て煮立ったら火を弱め、30分くらい煮込みます。
その間何度かかきまぜてください。
野菜がくったりして水分が減ってきたら味見をして、塩で調味してください。


今回はズッキーニが高かったのできゅうりにしたんですが
きゅうりもまた食感が良いのでオススメ食材です☆

これだけで食べてもおいしいけど
なんといっても楽しみは、アレンジ。
残ったものにベーコンやウインナーを加えたり、
春巻きの皮につつんで焼いてお弁当に入れたり。
チーズももちろんおいしい!・・・考えただけでヨダレが・・・。

とりあえず今日は、トマトっぽいパスタが食べたかったから
ベーコンを加えてパスタに!
粉チーズもかけるとさらにおいしい。
というか危険。食べ過ぎる。。。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110727_2

明日はキンキンに冷やしたものが食べられます♪楽しみ!



☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆