さくらえびの香ばしチャーハン | めしむすめ

さくらえびの香ばしチャーハン

やっぱり一皿料理なんだよなー・・・。
平日もそうなることが多いけど
休日なんてさらに増える!
もしかしたら毎食一皿かも。

でもほらっ
これこそ一人暮らしの醍醐味ってことで。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110726

<2人分>
ごはん:お茶碗3膳くらい
たまご:2個
干しさくらえび:大さじ1ほど
ベーコン:2枚
ねぎ(みじんぎり):1本
小ネギ(小口ぎり):ひとつまみ
サラダ油:大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒):小さじ2
しょうゆ:小さじ2
ごま油:小さじ1
塩コショウ:適宜

<つくりかた>
ごはんは冷たければ軽く温めておきます。
フライパンに強火でごま油を熱し、干しさくらえびを投入。
ぱちぱちしてきたらベーコンを入れてさらにいためます。
フライパンの端にいったんよせ、たまごとごはんを落とします。
ごはんにたまごをからめるように炒め、箸に寄せた具も混ぜて炒めます。
刻んだねぎ、小ネギ、鶏ガラスープ、塩コショウで調味し、鍋肌からしょうゆとごま油を加え
ざっと炒めたらできあがり。


なんとなくチャーハンの素の味がするんですけど
さくらえびがそうさせているのかも・・・。
でも香ばしいです。
具はなんでもよくて、小ネギなんか完全彩り目的です。
小松菜とかもカルシウム強化できておいしいと思う!
ほんとはもっと野菜入れたいです。



☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆