ド定番!鶏のママレード煮、と、夏バテの予感。 | めしむすめ

ド定番!鶏のママレード煮、と、夏バテの予感。

やった!
やっと肉料理カテゴリに記事を追加できました。
がんばって肉塊料理やっていきます。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110623

<2人分>
鶏もも肉(手羽元でも):1枚(手羽元は6本くらい)
サラダ油:小さじ1
ママレード:大さじ3ほど
しょうゆ:大さじ3ほど
酒:大さじ1
にんにく:2かけ

<つくりかた>
鶏もも肉の皮目にフォークで穴をあけておきます。
包丁の先でざくざくしてもOKです。
にんにくは包丁をあててつぶしておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、中火で鶏もも肉の皮目から焼いていきます。
ひっくりかえして両面色が変わるまで焼いたら、
ママレード、しょうゆ、酒、にんにくを加え、弱めの中火にして蓋をします。
5分くらい煮たらひっくり返してさらに5分煮ます。
煮汁が焦げ付きやすいので焦がさないように弱火にします。
煮汁にとろみがついたら切り分けて盛りつけ。


ド定番ですね。
鍋やフライパンに放り込むだけで、一発で味が決まるズボラ料理です。
でもこってりおいしー。
今度は豚のかたまり肉でもやってみようかな。


*********


こんなこってり料理を作っておきながら何言ってんだ
と思われそうですが、
なんとなく、今年は夏バテする予感です。

上京して最初の年、
北国育ちの私は、東京の暑さにやられまくって見事に夏バテ。
水しか摂れない状態になりました。
米を一口食べるのがやっとでした。

それ以来夏バテはしてないのが自慢なんですが
なんだか今年は、朝起きたときにそれを彷彿とさせるというか
あのときに似てるなー・・・と感じます。すでに。

水しか飲めない、という状態にはならないにしても
冷たいものしか食べられない・・・という状態にはなる気がするんですが
ついでにげっそり痩せてくれれば、こんなに嬉しいことはないです。

まあそんなこといっといて
数年平気だったんで、今年も食欲落ちないんでしょうけどね。




☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆