あっさりトマトクリームパスタ、と、最近もろいんです。 | めしむすめ

あっさりトマトクリームパスタ、と、最近もろいんです。

パスタが食べたいんだけど、
トマトソースやクリームソースは時間がかかっちゃうし
オイルって気分じゃないんだよなぁ

ってときに、さくっとできちゃうトマトクリームパスタ。
材料は冷蔵庫にあるものでOK。
生クリームではなく牛乳を使うので、クリームっぽいのにあっさりです。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110621

<2人分>
パスタ:2人分
ゆでる用の塩:少々
ホールトマトorカットトマト:1缶
牛乳:200cc
たまねぎ:1/2個(小さいなら1個)
ベーコン:2枚
しめじ:1/2株
にんにく:1かけ
コンソメキューブ:1個
オリーブオイル:大さじ2
塩:大さじ1.5
あらびきこしょう:少々

<つくりかた>
パスタはゆでる用の塩を加えたたっぷりの湯でゆでておきます。
1分短めに。
フライパンにオリーブオイル、うすぎり(みじん切りでも)のにんにく、
みじん切りのたまねぎ、1cm幅に切ったベーコンを加え、中火で炒める。
たまねぎは焦がさないように、少し色づくまで炒めたら
ほぐしたしめじ、ホールトマト(手でつぶしながら。もしくはカットトマト)、
コンソメを加え、水分が減るまで少し煮込みます。
さらっとした感じがなくなり、もったりしてきたら、牛乳、塩を加え
火を弱め、とろみがつくまで煮込みます。
とろーりしてきたらゆでたパスタを加え、ざっと混ぜて盛りつけ。
あらびきこしょうをふります。


トマトソースは煮込まないと酸味が強いんですが、
牛乳を加えることで酸味がやわらぐので、ちゃちゃっと作りたいときにオススメです。
具はツナ缶とかエビとか、シーフード系がすごく合うので
お好きな具でアレンジしてみてください~。


**********


歳のせいでしょうか、
最近なかなか涙もろいのです。
というか、弱くなったなーーーと感じます。

動物の感動モノとか、生死にかかわる話も結構やばいんですが、
近頃は重症というか手に負えないのが、「思い出し泣き」です。

私あのときあんなこと言っちゃったなぁ
でもそれに対してあーゆーこと言ってくれたけど
ほんとは相当気を遣って言ってくれたんじゃないのかなぁ・・・

とか、ちっちゃいことでウジウジしてるわけですけど。
これが一人でいるときならまだいいですが
通勤中とか仕事中とか、突如涙がこぼれおちてきたりするので
どうしようもないです。
私どうしちゃったんだろ~

自分に自信がなさすぎて
言いたいことを素直に言えない性格なのが一番の原因だと思うんですけどね。

いつかなおるのかなぁ~



☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆