キャベツとベーコンのペペロンチーノ、と、黒か白か。 | めしむすめ

キャベツとベーコンのペペロンチーノ、と、黒か白か。

パスタで最も難しいといわれるペペロンチーノ。
私は細かいことを気にしません。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110606

<2人分>
パスタ:2人分
ゆでる用の塩:大さじ1
キャベツ:3枚くらい
ベーコン:長いの3枚くらい
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1かけ
タカノツメ:1本
塩:適宜
あらびきこしょう:適宜

<つくりかた>
ゆでる用の塩を加えた湯でパスタをゆでます。
その間、キャベツを手でちぎり、ベーコンは1cm幅に切ります。
にんにくはスライス。タカノツメは輪切りにします。
パスタは1分短めに茹でますが、さらに1分前にキャベツを加え、一緒にゆでておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカノツメを弱火で熱し、
香りが出てきたらベーコンを加え、炒めます。
にんにくは焦がさないように!
そこにパスタの茹で汁をおたま1杯ほど加え、乳化させます。
パスタが茹であがったらキャベツとともにフライパンに加え、手早く混ぜます。
ベーコンとゆで汁の塩気はありますが、若干足りないと思うので調味してください。
盛りつけ、あらびきこしょうをふります。



こだわればキリがないんだと思いますが
私はこれでおっけーい。
ちなみに、今回も横着な作り方してますよ~。


**********


今朝、日高屋の前を通ったら、
期間限定で盛岡冷麺が出てました。

私は東北生まれなので、
冷麺といえば、焼き肉屋で食べる黒い韓国冷麺ではなく
白くて噛み切れない盛岡冷麺が小さい頃から定番でした。
というか、それしかしらなくて、
上京して初めてみたいわゆる「冷麺」が黒くて衝撃的だったことを覚えています。

そんなわけで、
大好きな盛岡冷麺を東京ではめったに食べられないので
被災地復興を願い、今日の夕飯は日高屋でとることに決めました。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110606_2

おいしかった~




☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆