豆腐と冷しゃぶのトマトドレッシング、と、久々の土いじり | めしむすめ

豆腐と冷しゃぶのトマトドレッシング、と、久々の土いじり

今日はさっぱりした冷奴的なものが食べたいなぁ

と、普段リクエストしない人が、リクエストしてくれたので
ちょっと違う豆腐サラダを。でも組み合わせは鉄板です。
本当はもっと野菜使いたいんですが、野菜嫌いの人が食べたいさっぱりしたものって
どういうバリエーションがあるんでしょうね。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110603

<2人分>
絹ごし豆腐:1丁
豚薄切り肉:200g
片栗粉:大さじ2
酒:大さじ2
トマト:1個
塩:小さじ1
●ポン酢:大さじ3
●しょうゆ:小さじ1
●レモン汁:小さじ2
●ごま油:小さじ1

<つくりかた>
豆腐は12等分くらいにカットし、水をキッチンペーパーできっておきます。
豚肉に片栗粉をまぶし(ビニール袋でふりふりすると楽)、沸かしたお湯に酒を加え
一枚ずつしゃぶしゃぶします。火が通ったら冷水にとっておきます。
トマトはざく切りにし、塩を振って10分ほど冷やし、水分を出しておきます。
(ドレッシングに使うためなので水分は捨てない!)
水分が出たトマトに●の調味料を加え、冷やしておきます。
豆腐に豚肉を盛りつけ、冷えたトマトのドレッシングをかけます。
お好みで小葱や大葉を刻んだものを飾ってください。


豆腐と豚肉・・・たんぱく質だらけですが(汗)
トマトのドレッシングでさっぱりと食べられます。
レモン汁を少し加えることでさわやかさアップです!
私はこの味付けでちょうどよかったんですが、
リクエストした本人がかなり塩味強めが好きな人で、
かなり味が薄いと感じたようで、塩かけて食べてました。。。
ドレッシングはちょっと濃い目に作ったほうがいいので、
もし味をみて薄いようだったら、ポン酢としょうゆをお好みで増やしてください。
夏場に食欲落ちて、でも栄養とりたい!ってときは良いですね~。


**********


最近お弁当を作ることが増えたので
買うとなんだかもったいない緑を、育てることにしました。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-しそ

家にあまりいないので、虫がつかず、手がかからないものを・・・
と探したところ、しそ(大葉)がちょうどいいってことを知り
さっそく鉢など買ってきました。

ベランダで栽培するのと、しその株自体あまり大きくしたくなかったので
小さい鉢と苗で育ててみることにしました。
まだまだ小さいけど、これからもっさり育つのかなぁ~。
うまくいくと、食べきれないくらい育つらしいんですけど。

はやく大きくなぁれ~



☆ランキングに参加しています!クリックしていただけると、がんばれます☆