ネギとベーコンの柚子胡椒パスタ、と、横着のしかた。 | めしむすめ

ネギとベーコンの柚子胡椒パスタ、と、横着のしかた。

あーとうとう入梅しました。
一年で一番憂鬱になる季節の到来です。
毎日のお弁当も心配になるので、
今日は調べまくって、真空弁当箱を買ってきました。
ほんとに腐らないのかなー。いささか信じがたいのだけど
来週早速試してみます。

さて、今夜のおうちごはんは
ネギとベーコンの柚子胡椒パスタ です。
柚子胡椒とコンソメの組み合わせ、私は大好きです。
ネギのとろっとした甘さと、柚子胡椒のさっぱりした香りがたまりません。

$まんぷくのち晴れ、ときどきレシピつき。-20110527

<今日は1人分の分量>
・パスタ 1人分
・ベーコン 2枚ほど
・ネギ 2/3本ほど(好きなだけ)
・にんにく 1かけ(好きなだけ)
・コンソメ顆粒 小さじ2
・柚子胡椒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ2

<つくりかた>
塩を入れた湯でパスタをゆでます。表示時間より若干短めに。
にんにくはみじん切りorスライス、ベーコンは1cmくらいの細切り、
ネギは斜め薄切りにします。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、香りがたってきたら
ベーコンとネギをいためます。
パスタのゆで汁をおたま1杯分ほど加え、乳化させます。
コンソメ、柚子胡椒を加え、混ざったところでパスタ投入。
(ここで味見して少し塩気を調整してください。足りなければひとつまみほど)
手早く混ぜて香り付けにしょうゆを入れます。
盛り付けたらお好みであらびき胡椒をふります。


ちなみに、優等生な感じでレシピ書いてますが
一人分作るために洗い物増やすのやだなーって思いませんか?私は思います。

なので私はかなり横着な作り方をしています。
味は一緒になるんですが、フライパンひとつでできるので楽ちんです。
手順としては、
パスタを塩入れてゆでる → 短めにゆでて湯を少量残して捨てる →
にんにく、ベーコン、ネギを加え軽くいためる → 
しょうゆ以外の調味料を加え、乳化させる → しょうゆを加えてざざっと混ぜ盛り付け
という感じです。超簡単!
途中の塩気の調整もたぶんいらないです。

洗い物増やしたくなかったらぜひ試してみてください。