⭐︎ フードマイスター認定講座
  ベーシック and MACROBI 講座
  2月25日 3月4日 開講します。

  詳細はこちら
 https://miesrecipe0962.amebaownd.com/pages/411320/page_201604092126


マクロビのためになる情報はこちら

http://www.and-macrobi.com


レシピはこちら

http://cookpad.com/kitchen/10817679






⭐︎お料理を食べれる日 and café開催中!!

毎週金曜日
お料理を体験していただくカフェをオープンしています。
12時から19時まで(18時半までにお越し下さい。)
開催しています。

オープンサロンの日はどなたでもお越しいただける一日です。
ダイエットや体質改善、お料理のことなどいろんなことをお話しできます。


ぜひぜひお越し下さい。

皆様のお越しをお待ちしています。

場所
nanadecor
渋谷区神宮前4-22-11



青山のcaféでフードマイスター養成講座開催中

自然の摂理を取り入れた暮らし方について学べます。
おいしい玄米ご飯の炊き方の実習もあります。
詳細はこちら
https://manage.doorkeeper.jp/groups/nu-natural/events/42815


<いちおし!>


お月様マクロビダイエットセット ルナプログラム(12960円/28日間)


□自分が思うキレイに近づくカラダづくりをしたい方へ


キレイを手に入れられない原因は、○○が疲れているから…。


究極のヒーリングフード玄米クリームと、カウンセリングでしっかりとサポートいたします。


お申し込みやご質問は

Mie’sRecipeまで

電話03-3408-0962


東京都渋谷区神宮前4-22-17
email mdcooking@miesrecipe.jp







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  • 24 Mar
  • 20 Mar
    • 春分の日 @luminayamashita さんと 一緒に、自然の巡りを 学ぶ一日 今...

      春分の日 @luminayamashita さんと 一緒に、自然の巡りを 学ぶ一日 今日も出逢える皆様に たくさんの言葉を 届けます。 新しい巡りが はじまります。 #フードレメディスト #お料理びと #andmacrobi #生まれ変わる#土に還る#自然現界から学ぶこと お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 19 6:45pm PDT

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 土に還る服 大好きな @romifuwari と 企画したお洋服 洋服は氣の巡りを 助...

      土に還る服 大好きな @romifuwari と 企画したお洋服 洋服は氣の巡りを 助けてくれるもの 素材の大麻は 昔から浄化の力があり 神事や特別な時に 着られていました。 自分を演出するため だけでなく 自分をクリアにするために 身につけてみる そんなイメージで 作ってみました。 形はシンプルに たくさん着たら 藍染めで蘇らせたり ブラウスとエプロンに リメイクもできる。 ゴムもファスナーも 使わない 天然素材だけたので 土なそのまま還ります。 幸せの循環 命の循環 自然の恵みの循環を イメージした一枚です。 フランスの蚤の市で みつけたアクセサリーの パーツを組み替えて Reborn させたアクセサリーと一緒にご紹介しています。 展示販売会は 今日までです。 表参道に足を運んでみませんか? ペリーハウスギャラリー 渋谷区神宮前4の23の6 すぐ近くの @nanadecor_official で ランチをご用意しています。 #andmacrobi #お料理びと #フードレメディスト #フワリのお洋服 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 17 9:28pm PDT

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 春のお味噌汁 春キャベツ せり めかぶ そして 酒粕 食べて欲しいな。 レシピ アップ...

      春のお味噌汁 春キャベツ せり めかぶ そして 酒粕 食べて欲しいな。 レシピ アップしています。 #フードレメディスト #お味噌汁 #andmacrobi #お料理びと #酒粕 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 16 5:16pm PDT

      5
      テーマ:
    • 大好きな人達と @romifuwari の お洋服を来て ファッションショー お洋服は...

      大好きな人達と @romifuwari の お洋服を来て ファッションショー お洋服は氣の巡りを 作り出すから その色や 形 そして、素材で 自分を変化させる なりたい自分になることも 元氣をもらうことも リラックスすることも 大地の恵みを感じながら 身につける そんなお洋服達が 今日も表参道の ペリーハウスにて 楽しんで頂けます。 そして、そこから歩いて 3分の @nanadecor_official では、なりたい自分に なれるお食事をご用意して お待ちしています。 @nanadecor_official では カラダが喜ぶ 可愛い下着とか 靴下とか ナイトウェアとか たくさんあって 今日、表参道に足を運んだら 素敵な1日になること 間違いなしです。^ ^ さ、お料理作ります。 あなたに会えるの楽しみにしています。 渋谷区神宮前4の22の11 @nanadecor_official #フードレメディスト #お料理びと #andmacrobi #フワリ#nanadecor お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 16 5:14pm PDT

      1
      テーマ:
    • おはようございます。 小さなすり鉢で お味噌を溶いてから お鍋にお味噌を入れる その一手...

      おはようございます。 小さなすり鉢で お味噌を溶いてから お鍋にお味噌を入れる その一手間が 美味しさと 豊かさに繋がります。 そんなことを想う朝 さ、今日も楽しみましょう。 #お料理びと #フードレメディスト #andmacrobi #小さなすり鉢#お味噌汁 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 16 4:55pm PDT

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 大好きな人を応援したい 大好きな @romifuwari フワリのヒロミンの 展示会に...

      大好きな人を応援したい 大好きな @romifuwari フワリのヒロミンの 展示会に 大好きな CHICCA のチカさんの アクセサリーを ご紹介させてもらいました。 どちらも 生まれ変わりがテーマ ひとつのものを ずっと大切に そんな想いを 形にしてみました。 写真はCHICCA の チカさん ひとつ、ひとつ 手作りです。 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 15 7:04am PDT

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
  • 12 Mar
    • 感情の扱い方を学ぶ  フードレメディスト講座より

      おはようございます。今日は乙女座の満月を迎えます。宙模様に関心がないとどうでもいい話ですが・・・それでも私たちはこの宙模様に影響をうけているんです。晴れた時と雨の時の気分やカラダの感じが違うように月の満ち欠けが届けるその環境に私たちは影響を受けているのです。受けたくなくても受けているんです。笑乙女座が届ける環境は特に人との関係に影響をあたえきます。キーフレーズは「私は関わる人が一番いい方法を選択する。」ここからはじまる人間関係は自分が理想とする世界を作り上げることを手伝ってくれる人になっていくことを感じさせるそんな力が働く感じです。自分の周りで繰り広げられる人間関係に少し変化があるかもしれないしそこから感じることが自分の人生にとって影響があるかことかもしれません。ということが宙からの影響としてカラダやココロが感じています。カラダでの部分で言えば腸がそのことを感じやすい部位です。腸は社会性を培う臓器とマクロビでは学びます。社会性といえば人間関係ははずせない項目になりますね。発酵の力がオススメですそんな中でも春の氣を感じるこの季節そして、満月の力を感じる今日は発酵の中でも酒粕や甘酒がおすすめです。クックパッドに酒粕を使ったケールのサラダのレシピをアップしています。ぜひ、試してみてほしいな。https://cookpad.com/recipe/4399187#share_sms ケールとオレンジのサラダ by アンドマクロビ 満月に向かって拡散のエネルギーのレシピです。 食べることは、その時の環境を取り込む一番わかりやすい方法です。自然の恵みを食べるということは宙模様を目に見える形に変えてカラダに取り込むということ宙模様は私たちが住むその環境でその環境の中で私たちは感じ、動いているということ身土不二とは環境とカラダはひとつであるという意味の言葉そして私たちのカラダの巡りは自然の巡りと同じ巡りをしているということをもう一度思い出して感じていくそんな食べ方をすると私たちはとんでもない力を発揮することができるのです。 さてさて、昨日はフードレメディスト講座でした。学ぶテーマは感情と臓器の関係集まった皆様の今の気持ちを分かち合いながらクラスは進んでいきます。昨日は感情がテーマだったからか皆さんの今日までの様々な感情が意図せずしてもどんどん表現されて満月に向かう力も手伝ってかそれぞれの人生の中での様々な感情に触れることができるそんな時間でした。学びの中では感情は排泄行為のひとつであることを学びます。その現れ方は、内臓の状態によって違い例えば怒りの感情が出やすい人は肝臓の停滞を意味していたり悲しみの感情が出やすい人は肺や大腸の停滞を意味していることを学びます。その視点がすべてではないとはしても感情が排泄のひとつだと知ると感情の扱い方が変わります。例えば無性に泣きたくなってその感情を表現したい時別に悲しい出来事があるわけではないのに悲しい気持ちが蔓延している時ってないでしょうか?そんな時って何か原因を見つけて「あ〜だから私は不幸なんだと」結論付けたりする。そうすると何もかもが不幸になるように見えてきたりして・・・・そんな時に「あっ。肺が停滞しているんだ」という視点で自分をみることができて「じゃ、今日は香辛料は控えよう・・・」とか(マクロビでは香辛料は肺に刺激を与えすぎると学びます。)「レンコンを使ったお料理を考えよう」とか食べ物を使ってその悲しみを取り去ることができるようになるのです。これは体験した人はみんな納得できるそんなことです。クラスで学ぶ良さは実体験を体感しながら学ぶことができるということそして、クラスメートのことも共有していくので自分の人生だけでなくたくさんの人生を一緒に体感できるということ時には悲しいことを共有したりもちろん嬉しいことも共有できます。自分では自分の変化に気がつけなくてもクラスメートの変化には気がつけてそのことを言葉で届けてあげることができる。いつも緊張していて何かを表現しようとすると喉を詰まらせていた人がクラスメートの言葉のきっかけで緊張が解けると表情が変わり言葉がスムーズに表現できるようになっていくそんな変化を一緒に体感できると私たちは生きていることがすべて学びであり自分は自分の力で生きていくことができるという体感を生み出すことができていくのです。そんなやりとりをしながらそもそも私たちのカラダはどんな風に出来上がっていて食べ物との関係はどんな関係なのかを学んでいく自分にとっていちばん必要なものはなんで今起こっている出来事がなんのためにおこてちるのかを理解して改善するために食べ物を選ぶそんな繰り返しがフードレメディ講座です。昨日もとっても素敵な時間でした。ひとり、ひとりが自分を知り自分の力で生きることを自分の人生のすべてはどんなことでも自分で選択しているのだということを知る時間。そのことが受け入れることができた時私たちは本当の自由に自分でなんでもできるようになるのだとそう思うのです。マクロビオティックの学びの中で「自分の人生の主人公になる」という言葉があります。私は私の意志で今日も生き今日も食べそして今日も暮らしていくどんな環境であれ私たちは自分で選択しているのだというところからみる視点を持って今日を過ごしてみると乙女座の満月の力はあなたにとって必要なものすべてを感じさせて発見させてくれるそんな時間になるかもしれません。今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びとnaka mIeお知らせ♡♡♡♡  幾つからでも自分らしく生きることを応援したい。 あなたがあなたらしく人生を歩くためにお役に立てれたらと思います。  3月20日春分の日 本格的に2017年がスタートします。 2017年純度100%の私を生きるビジョンと意思をロックする春分に湯河原でセミナーを開催します。  残席あとわずかです。あなたらしく生きることをもっと知りたい人にオススメです。 自然の巡りとそもそもを知りあなたらしく人生を歩くために 食べることと自然の巡り、宙模様について学部企画お伝えしたいことお話しします。  天空からのソウルメッセンジャールミナさんとのコラボ企画です。  詳細はこちらをご覧下さい。 http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.html  自然の巡りを暮らしに取り入れて  今よりも豊かな時間を過ごすために  そして、あなたの志を見失わずに人生を重ねるために 知っておいたら絶対にお得な情報をお伝えします。 ベーシック and MACROBI講座3月の募集始まっています。 ベーシック and MACROBI講座のことについてはこちらをご覧ください。https://m.amebaownd.com/#/sites/142206/posts/editor/v2/2094057 via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
    • 感情の扱い方を学ぶ  フードレメディスト講座より

      おはようございます。今日は乙女座の満月を迎えます。宙模様に関心がないとどうでもいい話ですが・・・それでも私たちはこの宙模様に影響をうけているんです。晴れた時と雨の時の気分やカラダの感じが違うように月の満ち欠けが届けるその環境に私たちは影響を受けているのです。受けたくなくても受けているんです。笑乙女座が届ける環境は特に人との関係に影響をあたえきます。キーフレーズは「私は関わる人が一番いい方法を選択すす」ここからはじまる人間関係は自分が理想とする世界を作り上げることを手伝ってくれる人になっていくことを感じさせるそんな力が働く感じです。自分の周りで繰り広げられる人間関係に少し変化があるかもしれないしそこから感じることが自分の人生にとっての影響があるかもしれません。ということが宙からの影響としてカラダやココロが感じています。カラダでの部分で言えば腸がそのことを感じやすい部位です。腸は社会性を培う臓器とマクロビでは学びます。社会性といえば人間関係ははずせない項目になりますね。発酵の力がオススメですそんな中でも春の氣を感じるこの季節そして、満月の力を感じる今日は発酵の中でも酒粕や甘酒がおすすめです。クックパッドに酒粕を使ったケールのサラダのレシピをアップしています。ぜひ、試してみてほしいな。食べることは、その時の環境を取り込む一番わかりやすい方法です。自然の恵みを食べるということは宙模様を目に見える形に変えてカラダに取り込むということ空模様は私たちが住むその環境でその環境の中で私たちは感じ、動いているということ身土不二とは環境とカラダはひとつであるという意味の言葉そして私たちのカラダの巡りは自然の巡りと同じ巡りをしているということをもう一度思い出して感じていくそんな食べ方をすると私たちはとんでもない力を発揮することができるのです。さてさて、昨日はフードレメディスト講座でした。学ぶテーマは感情と臓器の関係集まった皆様の今の気持ちを分かち合いながらクラスは進んでいきます。昨日は感情がテーマだったからか皆さんの今日までの様々な感情が意図せずしてもどんどん表現されて満月に向かう力も手伝ってかそれぞれの人生の中での様々な感情に触れることができる時間でした。学びの中では感情は排泄行為のひとつであることを学びます。その現れ方は、内臓の状態によって違い例えば怒りの感情が出やすい人は肝臓の停滞を意味していたり悲しみの感情が出やすい人は肺や大腸の停滞を意味していることを学びます。その視点がすべてではないとはしても感情が排泄のひとつだと知ると感情の扱い方が変わります。例えば無性に泣きたくなってその感情を表現したい時別に悲しい出来事があるわけではないのに悲しい気持ちが蔓延している時ってないでしょうか?そんな時って何か原因を見つけて「あ〜だから私は不幸なんだと」結論付けたりする。そうすると何もかもが不幸になるように見えてきたりして・・・・そんな時に「あっ。肺が停滞しているんだ」という視点で自分をみることができて「じゃ、今日は香辛料は控えよう・・・」とか(マクロビでは香辛料は肺に刺激を与えすぎると学びます。)「レンコンを使ったお料理を考えよう」とか食べ物を使ってその悲しみを取り去ることができるようになるのです。これは体験した人はみんな納得できるそんなことです。クラスで学ぶ良さは実体験を体感しながら学ぶことができるということそして、クラスメートのことも共有していくので自分の人生だけでなくたくさんの人生を一緒に体感できるということ時には悲しいことを共有したりもちろん嬉しいことも共有できます。自分では自分の変化に気がつけなくてもクラスメートの変化には気がつけてそのことを言葉で届けてあげることができる。いつも緊張していて何かを表現しようとすると喉を詰まらせていた人がクラスメートの言葉のきっかけで緊張が解けると表情が変わり言葉がスムーズに表現できるようになっていくそんな変化を一緒に体感できると私たちは生きていることがすべて学びであり自分は自分の力で生きていくことができるという体感を生み出すことができていくのです。そんなやりとりをしながらそもそも私たちのカラダはどんな風に出来上がっていて食べ物との関係はどんな関係なのかを学んでいく自分にとっていちばん必要なものはなんで今起こっている出来事がなんのためにおこてちるのかを理解して改善するために食べ物を選ぶそんな繰り返しがフードレメディ講座です。昨日もとっても時間でした。ひとり、ひとりが自分を知り自分の力で生きることを自分の人生のすべてはどんなことでも自分で選択しているのだということを知る時間。そのことが受け入れることができた時私たちは本当の自由に自分でなんでもできるようになるのだとそう思うのです。マクロビオティックの学びの中で「自分の人生の主人公になる」という言葉があります。私は私の意志で今日も生き今日も食べそして今日も暮らしていくどんな環境であれ私たちは自分で選択しているのだというところからみる視点を持って今日を過ごしてみると乙女座の満月の力はあなたにとって必要なものすべてを感じさせて発見させてくれるそんな時間になるかもしれません。今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びとnaka mIeお知らせ♡♡♡♡  幾つからでも 自分らしく生きることを応援したい。 あなたがあなたらしく人生を歩くためにお役に立てれたらと思います。  3月20日春分の日 本格的に2017年がスタートします。  2017年純度100%の私を生きる ビジョンと意思をロックする春分に 湯河原でセミナーを開催します。  残席あとわずかです。あなたらしく生きることをもっと知りたい人に オススメです。 自然の巡りとそもそもを知り あなたらしく人生を歩くために 食べることと自然の巡り、宙模様について学部企画お伝えしたいことお話しします。  天空からのソウルメッセンジャー ルミナさんとのコラボ企画です。  詳細はこちらをご覧下さい。 http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.html  自然の巡りを暮らしに取り入れて  今よりも豊かな時間を過ごすために  そして、あなたの志を見失わずに人生を重ねるために  知っておいたら絶対にお得な情報をお伝えします。 ベーシック and MACROBI講座3月の募集始まっています。  ベーシック and MACROBI講座のことについては こちらをご覧ください。 https://m.amebaownd.com/#/sites/142206/posts/editor/v2/2094057 via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      6
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 今を感じる 今を生きる 乙女座の満月を迎える前に

      お料理をしていたら突然、いつも以上に嬉しくなって感動して・・・涙がこぼれた。あっ、知ってるこの涙。魂が感動した時に、魂が震えた時にでる涙。 コールラビというお野菜を見ていたら涙が溢れてきてだって本当に不思議な形なんだもの。土はいったい何を作ったんだろう・・自然の恵みって素晴らしい・・・てそう感じたら涙が溢れました。生命力の素晴らしさや自然の恵みの美しさお野菜たちを触ったり、切ったりするとそんな感動を何回もします。どうして人は同じように生きないといけないと思ってしまったんだろう・・・お野菜たちですら、人が形に優劣をつけるけど畑から来た野菜たちはいろんな形があって、可愛い物もあれば凛々しいものもあって傷が付いていたりするとこの時、何があったのかな・・・と考えたりいろんな形やいろんな味があってよくてそれぞれがいろんな力を持っていて役割がある。 そんな野菜たちをひとつのお鍋に入れてお料理すると、ひとつでは表現できなかった味や風味が出てきてそこにはまた新しい世界観が広がっていくのです。人のつながりも同じでいろんな個性のある人が集まってひとりだとできないこともみんなが集まれば新しい世界観や共通の志が見えてきたりして・・・。不思議だな・・・て思います。 私は20年マクロビオティックを伝えることを生業として生きてきてだから、マクロビオティックが命そのものだったようなそんな暮らし方をしていました。マクロビオティックだけど、、、 ミクロな世界に生きていたのかもしれません。笑人を許すことと自分を許すことの学びの2012年からの4年間はカラダにも負担がかかるほどの時間でした。カラダのあちこちに痛みがでてカラダのケアーをすることで自分のために時間を使いました。そうゆう意味では守るものがあった私は自分というものよりも大切にしていたものがあったからカラダを随分と犠牲にしてきたわけです。ご縁があってそれぞれスペシャリストの方にカラダのケアーをして頂くたびに「随分と痛め付けましたね。食べ物がきちんとしていたからまだよかったけど・・・」と言われます。食べることがカラダをある意味守ってくれていて食べることを過信しすぎてカラダを痛めつけていた・・・そんな感じです。 どれかひとつだけではなく様々な要素が絡み合って影響しあって出来上がっていく人生も、みんなと織りなしていく世界観もそしてお料理もそんなイメージに思います。さて、明日、お月様は乙女座の影響をうけた満月を迎えます。満月と新月の関係は新月の時は決意を表したり、これから向かう方向性を決める時、種を蒔く時です。そこから満月に向かってはエネルギーが活発になるので活動し、行動していくそして満月にはその種が成長して花を咲かせます。咲かせた花を確認して満月の時にはそこから収穫できるものを表現するそんなエネルギーになります。新月が決意だとしたら、満月は願いや感謝の表現が相応しいかもしれません。そしてその花が次の種を生み出すための時間が新月に向けてのエネルギーになるのです。一ヶ月で捉えるサイクルと1年で捉えるサイクルがあり人生そのもので捉えるサイクルもあります。一ヶ月で捉えるサイクルだと明日の満月は2月26日の新月に蒔いた種=決意がどんな風に育ったかを確認し願いと感謝を表現します。1年のサイクルでいうと2016年の新月の時に蒔いた種の花が咲くのが明日の乙女座の満月になります。宙模様で言えば明日の乙女座の満月の時の影響は2016年の9月の乙女座の新月の時のテーマは「より自分の真実へ近づく新たな人間関係のはじまり」を示したことを育てたものが完了したり新たな人間関係が深まった感覚が見つけられる感覚を持てる時だそうです。今、自分の周りで起こっていることや感じていることをそんな視点で観察してみると何か気づきがある時です。毎日の出来事は自分を育てて育むためにあり私たちはその出来事をゲームのように楽しんでいるのです。人生の中でいいことばかりではなく様々な体験や思いは自分の財産になります。その財産をより価値のあるものにするかどうかは人生をハンドリングしている自分の意志にあります。その意志が一番大切でその意志なくしてはなにもはじまりません。その意志は毎日繰り広がられる暮らしの中で育ち形をなしていくのです。どんな人生にしたいのかどんな自分でありたいのかその志は何なのかを見失わないようにすることが少し大変な毎日の情報の多さ。そんな時・・・シンプルにすることで大切なものが見えてくるのです。だから断捨離も、ファスティングも今流行っているのでしょう。私にとっては私の意志を見失わない方法は食べるものをシンプルにすることそしてシンプルな食べ物を作るお料理をすることこのことが私自身を見失わないそんなツールなのです。 コールラビに感動してお料理をする喜びに魂が震えたら・・・・「美恵さん。今日のお料理はどれを食べても本当に美味しいし感動する。今日は美恵さん絶好調ですね・・・。と毎週お料理を食べてくださる素敵な女性たちが伝えにきてくれました。 ありがたいしと同時にいつも絶好調であれるようにしたいなとそんなことを思った朝です。絶好調とは・・・・志を見失わず自分が喜んでいる状態なんだなとそんなことを思います。食べものは太陽も月も星も水も土も風もそして時代も・・・ありとあらゆる力の影響を受けて形になったものです。お料理はさらにそれを引き出したり体感できる形に変化させて調和を作り出す・・・・そんな行為です。お料理と食べることはカラダもココロもそして毎日の暮らしの基本になります。そんなことを感じられるお料理を作りたいとそう思っています。その感覚がマクロビオティックの志なんだと今の私は思っています。そんなお料理を伝えることそして作ることが私の尊厳でありそのことは誰よりもやり続けたいことでありそのことで私の人生を創り上げていきたいとそう思っているのです。そんな私と一緒にお料理を楽しみたい人大募集です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びと nakamIeお知らせ♡♡♡♡幾つからでも自分らしく生きることを応援したい。 あなたがあなたらしく人生を歩くためにお役に立てれたらと思います。 3月20日春分の日 本格的に2017年がスタートします。2017年純度100%の私を生きるビジョンと意思をロックする春分に湯河原でセミナーを開催します。残席あとわずかです。あなたらしく生きることをもっと知りたい人にオススメです。自然の巡りとそもそもを知りあなたらしく人生を歩くために 食べることと自然の巡り、宙模様について学部企画お伝えしたいことお話しします。 天空からのソウルメッセンジャールミナさんとのコラボ企画です。 詳細はこちらをご覧下さい。 http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.html 自然の巡りを暮らしに取り入れて今よりも豊かな時間を過ごすためにそして、あなたの志を見失わずに人生を重ねるために知っておいたら絶対にお得な情報をお伝えします。ベーシック and MACROBI講座3月の募集始まっています。ベーシック and MACROBI講座のことについてはこちらをご覧ください。https://m.amebaownd.com/#/sites/142206/posts/editor/v2/2094057 via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
    • 今を感じる 今を生きる 乙女座の満月を迎える前に

      お料理をしていたら突然、いつも以上に嬉しくなって感動して・・・涙がこぼれた。あっ、知ってるこの涙。魂が感動した時に、魂が震えた時にでる涙。 コールラビというお野菜を見ていたら涙が溢れてきてだって本当に不思議な形なんだもの。土はいったい何を作ったんだろう・・自然の恵みって素晴らしい・・・てそう感じたら涙が溢れました。生命力の素晴らしさや自然の恵みの美しさお野菜たちを触ったり、切ったりするとそんな感動を何回もします。どうして人は同じように生きないといけないと思ってしまったんだろう・・・お野菜たちはですら、人が形に優劣をつけるけど畑から来た野菜たちはいろんな形があって、可愛い物もあれば凛々しいものもあって傷が付いていたりするとこの時、何があったのかな・・・と考えたりいろんな形やいろんな味があってよくてそれぞれがいろんな力を持っていて役割がある。 そんな野菜たちをひとつのお鍋に入れてお料理すると、ひとつでは表現できなかった味や風味が出てきてそこにはまた新しい世界観が広がっていくのです。人のつながりも同じでいろんな個性のある人が集まってひとりだとできないこともみんなが集まれば新しい世界観や共通の志が見えてきたりして・・・。不思議だな・・・て思います。 私は20年マクロビオティックを伝えることを生業として生きてきてだから、マクロビオティックが命そのものだったようなそんな暮らし方をしていました。マクロビオティックだけど、、、ミクロな世界に生きていたのかもしれません。笑人を許すことと自分を許すことの学びの2012年からの4年間はカラダにも負担がかかるほどの時間でした。カラダのあちこちに痛みがでてカラダのケアーをすることで自分のために時間を使いました。そうゆう意味では守るものがあった私は自分というものよりも大切にしていたものがあったからカラダを随分と犠牲にしてきたわけです。ご縁があってそれぞれスペシャリストの方のカラダのケアーをして頂くたびに「随分と痛め付けましたね。食べ物がきちんとしていたからまだよかったけど・・・」と言われます。食べることがカラダをある意味守ってくれていて食べることを過信しすぎてカラダを痛めつけていた・・・そんな感じです。 どれかひとつだけではなく様々な要素が絡み合って影響しあって出来上がっていく人生も、みんなと織りなしていく世界観もそしてお料理もそんなイメージに思います。明日、お月様は乙女座の影響をうけた満月を迎えます。満月と新月の関係は新月の時は決意を表したり、これから向かう方向性を決める時種を蒔く時です。そこから満月に向かってはエネルギーが活発になるので活動し、行動していくそして満月にはその種が成長して花を咲かせます。咲かせた花を確認して満月の時にはそこから収穫できるものを表現するそんなエネルギーになります。新月が決意だとしたら、満月は願いや感謝の表現が相応しいかもしれません。そしてその花が次の種を生み出すための時間が新月に向けてのエネルギーになるのです。一ヶ月で捉えるサイクルと1年で捉えるサイクルがあり人生そのもので捉えるサイクルもあります。一ヶ月で捉えるサイクルだと明日の満月は2月26日の新月に蒔いた種=決意がどんな風に育ったかを確認し願いと感謝を表現します。1年のサイクルでいうと2016年の新月の時に蒔いた種の花が咲くのが明日の乙女座の満月になります。宙模様で言えば明日の乙女座の満月の時の影響は2016年の9月の乙女座の新月の時のテーマは「より自分の真実へ近づく新たな人間関係のはじまり」を示したことを育てたものが完了したり新たな人間関係が深まった感覚が見つけられる感覚を持てる時だそうです。今、自分の周りで起こっていることや感じていることをそんな視点で観察してみると何か気づきがある時です。毎日の出来事は自分を育てて育むためにあり私たちはその出来事をゲームのように楽しんでいるのです。人生の中でいいことばかりではなく様々な体験や思いは自分の財産になります。その財産をより価値のあるものにするかどうかは人生をハンドリングしている自分の意思にあります。その意志が一番大切でその意志なくしてはなにもはじまりません。その志は毎日繰り広がられる暮らしの中で育ち形をなしていくのです。どんな人生にしたいのかどんな自分でありたいのかその志は何なのかを見失わないようにすることが少し大変な毎日の情報の多さ。そんな時・・・シンプルにすることで大切なものが見えてくるのです。だから断捨離も、ファスティングも今流行っているのでしょう。私にとっては私の志を見失わない方法は食べるものをシンプルにすることそしてシンプルな食べ物を作るお料理をすることこのことが私自身を見失わないそんなツールなのです。 コールラビに感動してお料理をする喜びに魂が震えたら・・・・「美恵さん。今日のお料理はどれを食べても本当に美味しいし感動する。今日は美恵さん絶好調ですね・・・。と毎週お料理を食べてくださる素敵な女性たちが伝えにきてくれました。 ありがたいしいつも絶好調であれるようにしたいなとそんなことを思った朝です。絶好調とは・・・・志を見失わず自分が喜んでいる状態なんだなとそんなことを思います。食べものは太陽も月も星も水も土も風もそして時代も・・・ありとあらゆる力の影響を受けて形になったものです。お料理はさらにそれを引き出したり体感できる形に変化させて調和を作り出す・・・・そんな行為です。お料理と食べることはカラダもココロもそして毎日の暮らしの基本になります。そんなことを感じられるお料理を作りたいとそう思っています。その感覚がマクロビオティックの志なんだと私は思っています。そんなお料理を伝えることそして作ることが私の尊厳でありそのことは誰よりもやり続けたいことでありそのことで私の人生を創り上げていきたいとそう思っているのです。そんな私と一緒にお料理を楽しみたい人大募集です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びと nakamIeお知らせ♡♡♡♡幾つからでも自分らしく生きることを応援したい。 あなたがあなたらしく人生を歩くためにお役に立てれたらと思います。 3月20日春分の日 本格的に2017年がスタートします。2017年純度100%の私を生きるビジョンと意思をロックする春分に湯河原でセミナーを開催します。残席あとわずかです。あなたらしく生きることをもっと知りたい人にオススメです。自然の巡りとそもそもを知りあなたらしく人生を歩くために 食べることと自然の巡り、宙模様について学部企画お伝えしたいことお話しします。 天空からのソウルメッセンジャールミナさんとのコラボ企画です。 詳細はこちらをご覧下さい。 http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.html 自然の巡りを暮らしに取り入れて今よりも豊かな時間を過ごすためにそして、あなたの志を見失わずに人生を重ねるために知っておいたら絶対にお得な情報をお伝えします。ベーシック and MACROBI講座3月の募集始まっています。ベーシック and MACROBI講座のことについてはこちらをご覧ください。https://m.amebaownd.com/#/sites/142206/posts/editor/v2/2094057 via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 乙女座の満月にむけて さらに見通しが よくなるように そんな想いを込めて レンコンの...

      乙女座の満月にむけて さらに見通しが よくなるように そんな想いを込めて レンコンのマリネ 花粉症対策にも いいはず。 @nanadecor_official で お待ちしています。 #やっぱり生まれ変わる時 #尊厳を知る #お料理びと #フードレメディスト #andmacrobi #今日はカフェの日 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 9 5:20pm PST

      4
      テーマ:
    • おはようございます。 啓蟄の頃 もうすぐ乙女座の満月で 今は獅子座の影響を受けているとき...

      おはようございます。 啓蟄の頃 もうすぐ乙女座の満月で 今は獅子座の影響を受けているとき。 もっともあなたの 尊厳を感じる時 春分で迎えるステージを 思いっきり楽しむために 準備するのは あなたが大切にしている ことは、何なのか。 自分で責任をとりたいことは 何なのかをもう一度 確かめるとき。 そんなとき アブラナ科のお野菜 特に濃い色のみどりは その作業を助けてくれる 今日は、、 生で食べるのがオススメ ケールとオレンジのサラダを 作ったよ。 さ、今日は @nanadecor_official で お料理作って待っています。 楽しみましょう。 #andmacrobi #nanadecor #フードレメディスト #お料理びと #尊厳を知る#やっぱり生まれ変わる時、 お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 9 4:54pm PST

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • ケールとブラッドオレンジのサラダ 啓蟄の頃に

      季節は啓蟄の頃を迎え冬の間に眠っていたものが起きて動き出すそんな頃です。お月様のリズムは満月に向かい春の氣とあわさってさらに活発にゆるまって、解放するエネルギーになっています。何かが活発に動くのを感じるそんな頃です。体の中で言えば春の氣は肝臓のエネルギーを活発にし特に冬の間に溜め込んでおいたもの脂肪や毒素を排泄する力が高まります。この時期肝臓の働きが弱っている人は春によりケアーを心がけて過ごすことをオススメします。普段お酒をよく飲む人たちや、脂肪が多いものをよく食べる人また肝臓の数値が悪い人などは、あまり張り切らずにゆったりと過ごすことを忘れずに・・・。ご注意ください。 春はスタートの時ですが肝臓が弱っていると少しそのことが億劫になったり逆に頑張ってしまうと5月頃に反動がでやすくなります。自分の体調をよく観察して自分のペースを見つけることも大切です。さらにみんなを悩ませる花粉症の症状実はこの症状は冬の過ごし方が大切なのですが今となっては冬のことを言っても仕方がありませんよね。少しでも花粉症が和らぐためには免疫力を高めること、よく眠ることなどを意識してみましょう。免疫力を高めるためにはやっぱり自然発酵のお味噌汁がオススメです。肝臓が喜ぶシジミのお味噌汁やアブラナ科の菜の花やキャベツのお味噌汁などもオススメです。 酸味のある食べ物を少し意識して食べること柑橘系のものが出回ってくるので柑橘系のものをうまく取り込むこともオススメします。 さらに春の氣が高まることで自律神経のバランスが崩れやすくなり情緒が少し不安定になることもあるかもしれません。そんな時は朝の太陽をみて深呼吸をしてみると春の環境と調和がとりやすくなり気持ちが安定します。アブラナ科のお野菜を食べると春の氣と調和がとれやすくなり肝臓の働きも助けてくれます。春キャベツ、菜の花、ブロッコリー、芽キャベツケールなどオススメのお野菜たちです。秋に芽生え、春に開花するアブラナ科野菜。独特の辛みや香りはアブラナ科野菜の健康成分、イソチオシアネートが多く含まれているから。このイソチオシアネートは解毒酵素や、抗酸化酵素を増やす働きがあると言われています。この解毒の力は肝臓の働きを助けてくれます。柑橘類は余分な塩分も溶かし酸味が肝臓の働きを助けます。春のわかめは旬の海藻です。 この季節は生わかめも、手に入りやすいのでお味噌汁、サラダやお酢の物として食べるといいですね。そして、酒粕これは、春の上昇の氣を体感できるこの季節ならではの美味しいもののひとつです。最近はオリーブオイルとお味噌とあわせたディップにはまってます。 春には春の氣を体感できる食材を積極的にとりこんで行きましょう。今度の満月までのエネルギーの働きを意識して、サラダを作ってみました。ぜひ、作ってみてねケールとオレンジのサラダ by アンドマクロビ https://cookpad.com/recipe/4399187#share_sms ケールとオレンジのサラダ by アンドマクロビ 満月に向かって拡散のエネルギーのレシピです。 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びと  naka mIe 2017年純度100%のわたしを生きるビジョンと意志をロックする春分↓●春分 宇宙の法則、宇宙のエネルギーセミナー㏌湯河原 募集中!春分日の出ツアー残席わずかとなりました!http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.htmlお申込み詳細ページ↓http://www.lumina.site/2017yugawar20  Lumina official website ルミナオフィシャルウェブサイト 世界を旅する天空のメッセンジャーでありアーティスト、ルミナのオフィシャルサイトです。 via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      テーマ:
    • ケールとブラッドオレンジのサラダ 啓蟄の頃に

      季節は啓蟄の頃を迎え冬の間に眠っていたものが起きて動き出すそんな頃です。お月様のリズムは満月に向かい春の氣とあわさってさらに活発にゆるまって、解放するエネルギーになっています。何かが活発に動くのを感じるそんな頃です。体の中で言えば春の氣は肝臓のエネルギーを活発にし特に冬の間に溜め込んでおいたもの脂肪や毒素を排泄する力が高まります。この時期肝臓の働きが弱っている人は春によりケアーを心がけて過ごすことをオススメします。普段お酒をよく飲む人たちや、脂肪が多いものをよく食べる人また肝臓の数値が悪い人などは、あまり張り切らずにゆったりと過ごすことを忘れずに・・・。ご注意ください。 春はスタートの時ですが肝臓が弱っていると少しそのことが億劫になったり逆に頑張ってしまうと5月頃に反動がでやすくなります。自分の体調をよく観察して自分のペースを見つけることも大切です。さらにみんなを悩ませる花粉症の症状実はこの症状は冬の過ごし方が大切なのですが今となっては冬のことを言っても仕方がありませんよね。少しでも花粉症が和らぐためには免疫力を高めること、よく眠ることなどを意識してみましょう。免疫力を高めるためにはやっぱり自然発酵のお味噌汁がオススメです。肝臓が喜ぶシジミのお味噌汁やアブラナ科の菜の花やキャベツのお味噌汁などもオススメです。 酸味のある食べ物を少し意識して食べること柑橘系のものが出回ってくるので柑橘系のものをうまく取り込むこともオススメします。 さらに春の氣が高まることで自律神経のバランスが崩れやすくなり情緒が少し不安定になることもあるかもしれません。そんな時は朝の太陽をみて深呼吸をしてみると春の環境と調和がとりやすくなり気持ちが安定します。アブラナ科のお野菜を食べると春の氣と調和がとれやすくなり肝臓の働きも助けてくれます。春キャベツ、菜の花、ブロッコリー、芽キャベツケールなどオススメのお野菜たちです。秋に芽生え、春に開花するアブラナ科野菜。独特の辛みや香りはアブラナ科野菜の健康成分、イソチオシアネートが多く含まれているから。このイソチオシアネートは解毒酵素や、抗酸化酵素を増やす働きがあると言われています。この解毒の力は肝臓の働きを助けてくれます。柑橘類は余分な塩分も溶かし酸味が肝臓の働きを助けます。春のわかめは旬の海藻です。 この季節は生わかめも、手に入りやすいのでお味噌汁、サラダやお酢の物として食べるといいですね。そして、酒粕これは、春の上昇の氣を体感できるこの季節ならではの美味しいもののひとつです。最近はオリーブオイルとお味噌とあわせたディップにはまってます。 春には春の氣を体感できる食材を積極的にとりこんで行きましょう。今度の満月までのエネルギーの働きを意識して、サラダを作ってみました。ぜひ、作ってみてねケールとオレンジのサラダ by アンドマクロビ https://cookpad.com/recipe/4399187#share_sms ケールとオレンジのサラダ by アンドマクロビ 満月に向かって拡散のエネルギーのレシピです。 今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。感謝♡一粒万倍お料理びと  naka mIe 2017年純度100%のわたしを生きるビジョンと意志をロックする春分↓●春分 宇宙の法則、宇宙のエネルギーセミナー㏌湯河原 募集中!春分日の出ツアー残席わずかとなりました!http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12253068393.htmlお申込み詳細ページ↓http://www.lumina.site/2017yugawar20  via もっと愛を感じるためのLesson Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
    • 今日のお気に入り 窓の数だけ 人生がある その眺めが 今日は心地よい。 原宿の夕暮れ...

      今日のお気に入り 窓の数だけ 人生がある その眺めが 今日は心地よい。 原宿の夕暮れ #andmacrobi #お料理びと #フードレメディスト お料理びと naka mIeさん(@miemajyo)がシェアした投稿 - 2017 Mar 9 2:52am PST

      テーマ:
  • 08 Mar
  • 07 Mar

プロフィール

お料理びと naka mIe

自己紹介:
表参道の住宅街の游龍の館の1階でMie’sRecipeクックングサロンを主宰 キレイになるマクロビ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
97959 位
総合月間
56823 位
料理・レシピ
1015 位
日々のできごと
5944 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。