今回の京都観光は1日のみ!!

嵐山


GWの京都、きっと激混みだよね…。

朝早く出発しよう!!


なんて、言っていたのに起きたの8時過ぎ。結局、嵐山に着いたのは10時ごろでした


2ヶ月半の赤ちゃん連れでの嵐山。


法輪寺(職場の人オススメ)
   ⬇︎
(竹林散策)
    ⬇︎
お土産購入


こんな感じでかなりざっくり計画。


予定時間は1時間ほど。


法輪寺のあたりまでは、親戚が車で送ってくれました車

{E1BD9AB4-EF4F-40D0-9E8C-31A51089B9AD}


法輪寺の入り口は長〜い階段!!

{FD4EA21E-D938-4AC2-86A4-214D343CCC52}


京都では、ベビーカーよりも抱っこ紐のがいいですキラキラバスも混んでるし、階段やら砂利道多いし…。場所によってはベビーカーOKな所もあるんだろうけどニコニコ


法輪寺の拝観料は無料。

{2EA39BD6-4060-4F7B-9368-E0AC5BE03F29}


法輪寺では、十三まいりが有名らしいです。

数え年で13歳になった男女が参詣し、知恵と福徳を祈願する

ってネットに書いてありました。

この日も十三まいりに来た人がたくさんいましたキラキラ女の子は着物を着ている子が多かったです。

4月13日(旧3月13日)の前後、3月13日〜5月13日に行われていて、
参拝後は渡月橋を渡るまでは振り返ってはいけない!!振り返ると知恵が本堂に帰ってしまうと言われているんだそうです。


京都ならではなのかな?
十三まいりがあるのは全然知りませんでしたアセアセ


この階段上がって左側のテントの下に十三まいりに来た方がいました。
{84E28915-909F-4FD0-891C-94DF81FA536C}

本堂の前には狛犬ではなく虎と牛がいます。

口を開けたトラ。
{3B05D35A-E8AC-4F8B-898B-0D6D2C78D88C}

口を閉じた牛。
{E6BEC342-03A2-47A7-9AF5-79B8A1757229}

本尊は虚空蔵菩薩
虚空蔵菩薩は、寅年丑年の人にとって守り本尊なんだとか。


境内には、虚空蔵菩薩が姿を変えたといわれる羊の像がまつられています。

{A2A2726E-DCD3-4C86-8365-257EDE7E1D39}
この羊を触ると知恵を授かるとキラキラ

もちろん触ってきました!



そして、法輪寺からの景色は最高ですルンルン

{A33373F1-3141-48E5-A667-DD8AEE68B0FE}


ズームにすると、渡月橋キラキラ

{67A98DE3-F46E-47F7-BA0D-A3E69192A4E6}
この渡月橋、平安時代には法輪寺の参拝口として使われていたので、法輪寺橋と呼ばれていたそうです。


京都を一望できますラブ
{FE9BB2F9-9B0D-4CFE-9A15-B19DDE8723AF}


ふと振り返ると、いっぱいいた人たちがいなくなっていたので、引いて撮って遊んでました。笑  

{27388902-12DF-46FA-B258-E2FB598964C0}


法輪寺、とってもオススメです‼︎
御朱印もかっこ良かったですよラブラブ15分くらいで見終わるかなーなんて思っていたら、50分くらいいました。笑  
教えてくれた職場の方に感謝キラキラ


行く前にネットで調べた情報ばかりですが、調べないで行ってたら牛や虎にも気付かなかっただろうから良かったタラー

法輪寺HP


{67442F32-5791-409F-BA2B-5C2A84AD7C27}


2017/5/5(金)